見出し画像

【子育てママへのエール】一瞬懸命

一瞬懸命

一生ではなく、今この瞬間。

子どもたちを見ていると、この言葉がぴったり。
成長中の子供たちは、過去を後悔するわけでもなく、未来に不安を感じることもなく、ただただその時を楽しんで、その瞬間を輝かせているように思います。

どういうわけか、大人になるとそうではなくなってしまう・・・。
家事に子育てに仕事にと、忙しい毎日を送っていると仕方のないことかもしれません。

でも、未来を作るのは今この瞬間の積み重ね。

なんとなくの今を過ごせば、なんとなくの未来が。
大切に今を過ごせば、大切にしたいと思える未来が。

だからこそ、今を大切にできる時間を、少しでも増やしたいところ。

そのためにはどうするか?

自分のものさしで選択していくことだと、私は思います。
他人の決めた価値観や、世間の常識ではなく、自分のものさしで大切なこととそうでないことを決めることができれば、大切な時間が増えるはず。

自分の価値観で決めた大切でないことは、どんどん手放していけばいい。

生きていくためには、どうしてもやらなければいけないこともありますが、それ以外の時間を自分の大切でいっぱいにできれば、幸せだと思える未来に近づける、そう思いませんか?

子どもたちと一緒に、ママも一瞬懸命、やってみてください。
その先には、笑顔の未来が待っていますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?