見出し画像

個人的におもしろかったテレビ番組まとめ2022

関西ローカル、または全国区で見られる好きな番組を曜日ごとに紹介します!
ドラマは見ないのでバラエティ、教養番組がメインです。

ちなみに前回の2021年の紹介記事はこちら。

★…特にお気に入りの番組

月曜日

20:00〜 NHKBSプレミアム『ワイルドライフ』
22:00〜 NHK『映像の世紀バタフライエフェクト』 ★ ※不定期
22:25〜 Eテレ『100分de名著』★

『映像の世紀』は、第一次世界大戦から現在に至るまでの映像を中心とした歴史ドキュメンタリー。日本だけでなくヨーロッパ、中東、アジアなど世界中で起こった戦争の悲惨さを映像で見ることができます。月曜日からちょっと重めですが、とにかく面白いのでおすすめです。

『100分de名著』は、日本文学から哲学書、経典に至るまで、いわゆる名著と呼ばれる本を25分×4回にわたって紹介する番組。2022年も変わらず良い回が多かった。作家より研究者の解説が面白い。ホームページで詳細が書かれているのもありがたい。

火曜日

19:00〜 カンテレ『ちゃちゃいれマンデー』
20:00〜 カンテレ『やすとも・友近のキメツケ!』
21:00〜 TBS『マツコの知らない世界』
22:00〜 カンテレ『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』★

火曜日はカンテレ無双ですね。キメツケは関西の大御所やすともと、友近とゲストで和気あいあいとお茶の間トークを楽しんでる感じの番組。

水曜日

19:00〜 日テレ『有吉の壁』★
20:00〜 BSプレ『英雄たちの選択』
23:17〜 ABC『これ余談なんですけど…』

『これ余談なんですけど…』は、トークテーマを選んで、そこから余談を広げていく番組。最初はアイドルがお茶入れ係とかしてて引いたけど、レギュラーになってから無くなって多少は見やすくなった。

『英雄たちの選択』は、歴史に「もしも」は無いとよく言われるけど、その「もしも」をいろんな分野の専門家が集まって話し合う番組。失礼ながら、この番組で磯田さんって良識のある人なんだなあと感じました。最後の締めの言葉が良い。

木曜日

19:00〜 MBS『プレバト!!』
23:17〜 ABC『やすとものいたって真剣です』
24:30〜 テレ朝『アメトーク』

『プレバト』は、芸能人の才能がどうのこうのと宣伝していた頃は「どうでもええわ」と思って避けていたのですが、短歌、水彩画など、芸術の本来の面白さとか、「何がその道では評価されるのか」×「芸能人のオリジナリティ」というところにちゃんと焦点を当てて見ると、途端に面白くなった。もっといろんな日本文化に挑戦してもらいたいです。

金曜日

19:00〜 テレ朝『ザワつく!金曜日』
22:00〜 Eテレ『ねほりんぱほりん』
24:20〜 MBS『かまいたちの知らんけど』★

『ねほりんぱほりん』は昨年に引き続き楽しみにしていたけど、今年は立場が強者側とか、加害者側の話が多くてゴシップ的だったかな。社会派の話題が好きなので、ちょっと期待外れでした。

『かまいたちの知らんけど』は、重さピッタリチャレンジ、〇〇王決定戦など新しい企画が多くて毎回楽しみな一年でした。ツイッター連動企画も好きなのでもっとやってほしい。

土曜日

19:30〜 NHK『ブラタモリ』
20:15〜 NHK『突撃!カネオくん!』

ずっと思ってるけど、土曜日の民放見るもん無さすぎ。もっとがんばれ。

日曜日

15:00〜 テレビ大阪『やすとものどこいこ!?』
19:00〜 フジテレビ『千鳥の鬼レンチャン』
20:00〜 日テレ『世界の果てまでイッテQ』

『千鳥の鬼レンチャン』のカラオケを最近見始めました。歌がうまい人がミュージックステーションよりたくさん出てる。

2022年総評

2022年を振り返ると、テレビ千鳥が急に関西で見られなくなり、気持ちが一気に冷めたところにかまいたちが定着していきました。

あとは、2月にロシアによるウクライナ侵攻が始まり、また日本国内でもいろいろあったので、BS TBSの『報道1930』やBSフジの『プライムニュース』をよく見ていました。
YouTubeでも配信されているので、寝る前に見るのが習慣になってます。

雑多なまとめになりましたが、明日からの参考になれば嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?