見出し画像

寒い朝

霧が立ち込めると
寒い朝がやってくる
晴れるけど寒い

今日は霧も出なかったのに寒い
雨は降らないようだけど
曇りの一日になるかもしれない

なんでもない朝
猫が餌をねだりにやってくる

10年ほど前
他人の世話になって
一度は片づけた猫たちだったが
避妊した中で外で餌をやり続けたのが1匹居て

家に連れ帰った子はもう5.6年たつのに
人になつかなくて
やっと私にだけなつきだしたけど
母には全然で
部屋も私の部屋からはあまりでない

そんなこともあって
間がまた差したのだろう
通いだした3匹の猫に餌をやりだした母

結果・・・
お隣から苦情が来て
また、今度は自腹で避妊して
家で飼うのか、外で餌だけやるのか
決まってないけど
世話をすることになるだろう

本当は決まる予定だった
捕獲網に捕まってくれなくて
1か月延期となった

捕獲網見える場所には置かないでって
持ってく人がいるらしい
外に置いといたら
誰の物かもわからない人がいるって事か
庭先でも玄関近くは危ないってのだから
なんともな話

捕まれば3匹飼うのかな
計4匹になる
生活費も人1人分くらいになるし
猫たちの相性もある
毎日の餌に水にトイレの始末
全部は母一人じゃ無理だろう

いずれは私が一人でしなきゃだし
少しため息
猫は嫌いじゃない
むしろ好きだけど・・・
実生活に関わると好きだけじゃすまない

母は10年おきくらいに魔が差すんだよね・・・
まー、でもたぶんこれが最後
どうせ家に来るなら
母の最高の遊び相手になって
最後の最高のプレゼントたちになっておくれ

その分死ぬまで私が面倒見るからさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?