見出し画像

エッセイ「一粒の米」

小さな小さな米粒。

60兆の細胞を持つ人間。一つの細胞にみな遺伝子がある。

そして一つ一つの遺伝子には人の全ての情報が詰まっている。.

遺伝子は4つの科学物質「A アデニン」「T チミン」「C ヒトシン」「G グアニン」が二重にらせん状に回転し出来ている。.

ゲノムとは生命の設計図。ヒトの各細胞の遺伝子DNAを構成する約30億の文字配列。ヒトゲノムの30億の文字が、なんと1gの2000億分の1の中に入っていると云う。.

世界の人口 63億人×30億の文字全てが米一粒の中におさまる。DNAの法則を発見した科学者たちが驚いたのは「書いてあったからこそ読める」だった!!。.

~人間ってほんとに凄い生きものなんですね~


■ エッセイ【もくじ】
朗読【案ずるより産むが易し】
初めての「みちのく路」
「白虎隊~敗れざる者たち」を観て…
向田邦子 朗読 【言葉のおしゃれ】
「茅葺屋根」  
「ゆりかご」

よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~