エッセイ 朗読【案ずるより産むが易し】自分を狭くしてるのは自分なんだよね!

【案ずるより産むが易し】
自分を狭くしてるのは
自分なんだよね!

小学校5年の時…
ソロバン5級検定に不合格。
以後、ソロバンが大嫌いなり
二度としない…と決めた。

高校も化学を専攻し
関連会社に就職。
ところが運命は
私を本社資材部に配属。

どうしてもソロバンを
やらざるを得なくなった。
そのうち ソロバンが
好きになってしまった。
分からないもんですね
人生って…。

案ずるより産むが易し
案じるより豆腐汁
思うより産むが易い
窮すれば通ず
だから人生は 面白い。

【おすすめ動画】

再生リスト『耳で聴くポエム』
https://www.youtube.com/watch?v=R1EL2kkNx_c&list=PLAawaxsPGnLplX-qZGCnDK0nGV_lNyoOc

「案じるより団子汁」の意味
あれこれ心配したところでなるようにしかならないのだから、団子汁でも食べて気楽に待つのがよいということ。「案ずるより生むが易い」をもじってしゃれたことば。
------------------------

ぱくたそ(画像提供)
https://www.pakutaso.com/

音読さん読み上げソフト
https://ondoku3.com/ja/

よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~