見出し画像

エビちゃんはだれにもわたさないのにゃぁ

我が家のにゃんずはさくら耳です。
地元の保護ネコ団体さんから譲り受け、2ヶ月が経ちました。
私の住む街では、保護したねこの去勢・避妊手術の目印として、耳に少しカットを入れます。

画像1

初めて行った譲渡会で、娘がミケちゃん、夫がサバトラくんに一目惚れ。
我が家に迎え入れることになりました。
娘は「もっと小さなねこちゃんがいい!」と言うのかと思っていましたが、このミケちゃんをとてもとても気に入ったようでした。

ミケちゃんは推定2歳でサバトラくんの叔母さん。
サバトラくんは1歳半でミケちゃんの甥っ子です。
ですので初めから仲良しです。

画像2

ねこを迎え入れる準備は、正直大変でした。
ねこを飼うのは初めてだったので、保護主さんに指示されたり質問したりしながら、1週間ほどかけて準備しました。特に脱走対策は厳しく指示されましたね。
ねこちゃんの安全のためなので、夫に頑張ってもらいました。

いよいよ我が家に迎え入れた日。
ケージの中のハウスから出てくることはなく、丸一日ごはんを食べてくれませんでした。
保護主さんによると、3日食べない子もいるそうです。だから大丈夫よ、と励まされ。
しばらくは姿も見せなかったので、ねこを飼っている実感がありませんでしたね。

少し慣れてきたかと思えば、シャーされたり。。。シャーは凹みます。
でも初めて触れさせてくれたときには、とっても幸せな気持ちになりました。
触らせてくれてありがとう♡♡♡♡♡

画像5


ねこも人に懐くということを初めて知りました。
まだまだブラッシングも嫌がるし、爪も切らせてくれないし、抱っこもカメラも嫌がるけど、少しずつ距離が縮まっていくのを嬉しく思う毎日です。

画像5


画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?