見出し画像

心が前向きになる文学者の言葉7つ

前向きに生きてますか?

みんなSNSとかでは楽しい感じを打ち出してるけど、瞳の奥はSOSですよね。本当はつらいんだという気持ちが言動の端々ににじみ出てる人たくさんいます。大丈夫、僕もそうです。

そんなつらい日々を送る人のために、今回は、人生が前向きになる魔法のフレーズを7つ選んで紹介します。

僕が勝手に考えたわけではなく、いずれも手元にあった本から抜粋して選びました。高名な思想家や、詩人たちのありがたい言葉です。

これらの言葉はいわばラッキーワードです。つぶやくことで前向きになる効果があります。ですから、独り言から日常会話、宴会でのスピーチ、三者面談、渋谷でのナンパ、役所窓口での補助金申請、ズーム会議、被告人質問など、場面に応じてぜひぜひ積極的に使ってみてください。

1.ピンチョン「重力の虹」より

ヘイ、みんな、集まれ

世の中は厳しいですが、みんなで集まれば何か楽しいこともあるかもしれません。つらいことがあったら、あなたが所属する全てのグループラインにこの言葉を送ってみましょう。

2.ボブ・ディランのインタビュー大全より

いや、俺には何の責任もないと思う。

今の世の中、やたらとあなたのせいにしようとしてくる奴がいます。しかし実際のところ、あなたの失敗すらあなたのせいではありません。

3.サルトルの「嘔吐」より

気持が悪い。すっかりいやになった。私はあれを感じている。

現代人の心境そのものです。
皆さんもあれを感じた時は使ってみてください。

4.ヴォルテール「カンディード」より

わしは精魂尽き果てたぞ

わかる〜。これを口走った人物は3行後、パンを食って元気になります。皆さんも疲れ果てたら、パンを食えば元気になるでしょう。

5.コクトーの詩「放列」より

ああ、暑い! 正午だからさ。

ああ、つらい!と思った時、冷静になってください。あなたは天体をコントロールできないので、あなたが暑いのは、あなたのせいではありません。世の中が正午であれば暑いのは当たり前で、世の中が地獄であればつらいのは当たり前です。

6.ヴィアンの詩「友への忠告」より

愚かなまねだけは
よせよ

思い出しましょう、愚かなまねをしないことの、当たり前の尊さを。ボリス・ヴィアンは、友人に忠告します。「間が抜けた シャンソンを作ったり」するなと。たとえ「アホウどもが そいつが好きだとしても」

7.織田作之助「六白金星」より

人間が人間を実験するのは侮辱や。

そのと〜り。侮辱されたら、つらくて当たり前です。侮辱してくる奴が悪いので、あまり悩まないで、言い返そう。

*****

以上、魔法のラッキーセブンワードを紹介しました。ピンチのときに口にすれば、体の内側からもりもりと力が湧いてくるはずです。たちあがりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?