見出し画像

ChatGPTの「言い訳」が説得力ありすぎる

あの…
お仕事などで、「ちょっと言い訳したいなぁ…」って思うことありません?
(私だけ?笑)

こんにちは!
ChatGPT沼にどんどんハマってきました、朝瀬あきです!

早速ですが、「ちょっと言い訳したいなぁ…」って思うことありませんか?
・会社で、目標達成が厳しかったとき
・家庭で、パートナーをちょっと怒らせてしまったとき
・etc…

いやもちろん、大前提、言い訳せずに謝るのが一番!なのは、重々承知しております!

でも、
・ただ謝るだけでは、 相手が納得してくれなさそうだし、
・ちょっとは言い分聞いてもらいたいと思うのも、また心情…。

かといって、下手に言い訳して、火に油を注ぎたくはない。

そのシーンで、役に立ちそうなChatGPTの活用法を見つけました!
シンプルに説明すると、
「ChatGPTが説得力のある言い訳を考えてくれる」もの。

■ ChatGPTに言い訳を考えてもらう指示文

実践の方法はとっても簡単。
ChatGPTに、こう入力するだけ!                                                                                                   

レトリカルトライアングルを最適化して、釈明を考えてもらえますか?

レトリカルトライアングルは、極論、自分ではよくわからなくてOK!
ChatGPTがうまく考えてくれるから笑
(※要するに「信頼感・感情・論理で説得する構文」)

■ 実際に、「言い訳」を考えてもらった

例えば、こんな感じです。

■ChatGPTへの入力文

会社で数字目標(獲得すべき入会件数)を達成できませんでした。
上司に怒られないように言い訳をしたいです。
レトリカルトライアングルを最適化して、心から許してもらえる釈明を考えてもらえますか?

■ChatGPTからの回答

先日の入会件数目標を達成できなかったことについて、深くお詫び申し上げます。私はこの目標に対して全力を尽くしましたが、結果として期待に応えられず、大変申し訳なく思っております。

今回の結果を受けて、私は市場の変化や競争環境の厳しさを改めて実感しました。特に、最近の競合他社の積極的なキャンペーンが私たちの活動に影響を与えたと考えています。

しかし、これを言い訳にするつもりはありません。今後はこの経験を活かし、以下の改善策を実行することで、次回の目標を必ず達成できるように努めます。

  1. 新規顧客層の開拓: 新たなターゲット層を設定し、マーケティング活動を強化します。

  2. 競合分析の強化: 競合他社の動きを常に把握し、迅速に対応策を講じます。

  3. チーム内のコミュニケーション強化: チームメンバーと更に緊密に連携し、情報共有とサポート体制を強化します。

この度の件でご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。今後は一層の努力を重ね、期待に応えられるよう邁進してまいります。ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

■ もちろん、まずは真摯に謝りたい!

いかがでしたか?
上司も「こんなに説明してくれるなんて、頑張ってくれているんだな」とちょっと許してくれそう…でしょうか?笑
(私ヒラだから想像するしかできませんが…)

※念のため、「レトリカルトライアングル」に当てはめて補足すると、
・信頼感)まず、誠実さと信頼性を強調
・感情)次に、上司の感情に訴えかける
・論理)最後に、論理的に現状を説明し、今後の具体的な改善策を提案
という感じですね!

もちろん、 ChatGPTにこうやって考えてもらうのも1つ。

でも同時に、自分で、
・何がいけなかったのか
・今後どうするか
・どんな言葉で謝るか
を考えるのもまた、大切な行動の1つだなと思います。

やっぱり、人と人とのつながりは、大切にしたいから。
AIに100%頼るのではなく、最終的には自分の心と言葉で、人に伝えていきたいなぁと思います!

それでは今回もお読みくださりありがとうございました!
また、次回の記事で。スキ♡

▼▼▼
Xで、 ChatGPTの活用アイディアを投稿しています。
もしよろしければ、Xでもつながりましょうー!

#AIとやってみた
#仕事について話そう
#文章力
#文章術
#文章の書き方
#ChatGPTの使い方
#ChatGPTに訊いてみた
#ChatGPT活用例
#GPT4
#AIライティング
#ライティング
#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?