見出し画像

南極で、ペンギンの群れに遭遇(かわいすぎた!)

こんにちは、海外旅行大好きな朝瀬あきです。
ついに、南極大陸に行ってきました




嘘です。(おいっ!)

オンラインでの、妄想旅行です。
(釣りタイトルのようでごめんなさい…。)

ふと思いつきでやってみたのですが、思いのほか楽しかったので、写真日記(風)を残させていただきます!

■ 目的地は、南極大陸のロス海地域

ペンギンたちがいると聞いたのは、「ロス海地域」という場所。
南極探検や科学研究の重要な拠点となっているそうです。

場所としては、ニュージーランドの南ですね。

↓のマップの上の方に、ニュージーランドがちょびっと見えています!
縮尺を調整していただければ、世界地図での位置が分かりやすくなります。

世界最大の棚氷があるそうです!これは、ペンギンがいる期待大…!

▼棚氷とは…

陸の上にあった氷床(ひょうしょう)は、海に向かってゆっくりと滑り落ちて、やがて海の上に押し出されます。そのときに、割れないままで海に浮かんだ部分を、棚氷(たなごおり)といいます。
棚氷(たなごおり)が割れて、海に流れ出たら、テーブル型氷山になります。
南極大陸では、たくさんの棚氷(たなごおり)が見られます。

環境省HPより

■ 空から見ると、そこは真っ白だった

早くペンギンたちに会いたいので、もう少しロス海地域に寄ってみます。
右側の「ロス島」の海沿いに、ペンギンたちがいるとの情報が!

ふと、もっと想像を膨らませたいので、航空写真もチェックしてみたくなった。

それが、こちら。

えっ…白い?そこ、海のはずでは?
あぁぁ、凍っているから、上空から見ると全部白い、ということかな…?
東京では、考えられない世界…。

■ いざ、ペンギン!

いよいよ、ペンギンタイム!
ロス島上陸!

どん!

わぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ペンギンがいっぱい!!

ちょっと右に行っても左に行っても、ペンギンだらけ!
ちょっと歩いていたら人間が2〜3人いたけれど、ここではヒトよりペンギンの方が多いですよ!

なんだかうつ伏せになって滑ってる?休んでる?子もいるし、ペンギンの素の姿を見ている気分…。

ちなみに、うつ伏せになっているのは滑っているのかも?
「トボガンすべり」というそう(…ポケモンに出てきそうなネーミング!)

国立極地研究所 南極・北極科学館資料より

■ ペンギンが、氷の上をがんばって歩いてる!!

ちょっと移動してみると、氷の上を跳ねているような、躍動感あるペンギンを発見!

氷(白いし、氷だよね?)の上を歩いてる!というか、跳ねてる?
奥の方のもう一匹も含めて、地上に向かって走っているようにも見えるけれど…
何かあったのかな?

というか、これが南極の海岸かぁ…(たぶんだけれど)
波がそのまま氷になったような形だなぁ、こんな世界があるなんて。

■ 南極は、岩がゴツゴツしていた

またちょっと移動してみます。

あれ、思ったより地面が白くないな?氷じゃなくて、普通の土?

むしろ、岩がゴツゴツしてる笑
腹ばいになっているペンギンいるけれど、これはやっぱり休んでいるだけでは…?
だって、こんなゴツゴツしているところ、滑れないよね?

■ ペンギンが腹ばいになっているのは、何をしている?

気になったので、改めて調べてみました。
せっかく南極に来たんだもん、味わって帰りたい!

調べた結果、どうやら、ペンギンが腹ばいになる目的は大きく4つ。

1. 移動(上記のトボガン滑り)
2. 休息(エネルギー節約)
3. 保温(地面に体を密着させることで体温を保持)
4. 捕食者からの保護(身を低くして隠れる)

ここにいる子たちは、多分、2の休息か、3の保温かなぁ。
だって、4の捕食者からの保護と言っても、こんなにたくさんペンギンがいたら、隠れられないよね?笑

■ そういえば、この子たちは何ペンギン?

なんてことを調べていたら、そもそもこの子たちが何ペンギンなのか知らなかった。

「ペンギン見れた♪」と満足して終わったら、単なるミーハーで終わってしまう。
南極まで来てそれでは、旅行好きが廃る!

ということで、南極ガイドさんに聞いてみました。


ChatGPTは、ガイドさんにもなってくれます

この写真に写っているペンギンは、アデリーペンギン(Adélie Penguin)です。
アデリーペンギンは、南極大陸沿岸や周辺の島々に生息するペンギンで、白い腹部と黒い背中が特徴です。また、頭部が黒く、目の周りに白いリングがあります。ロス島(Ross Island)はアデリーペンギンの繁殖地として知られています。

即席南極ガイドさん(ChatGPT)による説明

アデリーペンギンでした!
ちなみに、ロス島には、エンペラーペンギンも生息しているそうです。
あとは、アザラシ、クジラ、海鳥などもいるとのこと!

いやぁ、ペンギンかわいかったなぁ…。
日本の水族館で見てもかわいいけれど、やっぱり自然のなかで生きている様子は、また格別!

今回はペンギンに会いにきたけれど、調べていたら南極にはもっと見所が多そう。
また来ようっと!

#一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム
#Googleマップ
#ChatGPTに訊いてみた
#妄想旅行
#南極
#ペンギン

(おまけ)
南極をめぐってきました!
思っていた景色と違うところも。
観測基地も「こんな場所だなんて!」とわくわくでした!


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?