見出し画像

ニュースを見ない人たち

若い人たちのなかには、ニュースを全く見ない
という人がいるそうだ。

新聞とか週刊誌なんかも読まない。
何故なら信用できないからってことらしい。

ニュースは暗い話題ばかりで
心が病んでしまうから避けるとのこと。
朝から暗いニュースを見てさ
心が落ちちゃったら1日憂鬱だろうね。

現代はネットにしてもなんにしても
自分の都合のいい情報しか入ってこない。
だから、過激な内容のニュースや記事に
慣れてないってことなのだろう。

不都合な真実は知りたくない。

そうなのかもしれないけど
それだと今の流れがわからない。

それでも生きていけるからいいのかな。

色んな情報を見て知って
自分に興味ないことや不都合なことは
スルーすればいいのにってオレは思うんだけど
そう出来ない人もいるって事だろうね。

新聞や週刊誌が信用できないってのは
わかるような気がする(笑)

今は新聞も本や雑誌も売れない時代。
休刊に追い込まれる雑誌もたくさんあるし
大変なんだろうね。

売れるかどうかってことが一番になっちゃって
嘘っぽく感じてしまうんだろう。

例えば、東日本大震災の時のニュースや記事は
要するに涙を誘うような物語だったり
辛く苦しい状況を書いたり映すものが殆ど.

震災から2年経ってたけど
それから1年間、宮城県に住んでいたオレには
もっと違う真実も見えてたのに
それに限っては全くニュースにも記事にも
ならなかったよ。
(詳しい内容は書かないけど)

要は、売れるか売れないか、視聴率がとれるか
そんなことばかり気にしちゃうから
見透かされて信用されないんだろうね。

オレは新聞も毎日読むし
週刊誌も何種類も買ってるけど(笑)

作家とか芸能人のコラムとか
そういうのを読むのが好きなんで
買ってるって感じだけど。

なんにしても、世の中暗い話ばかりだから
気持ちはわかるよ。

これからを生きていく若い人たちにとって
少しでも明るい未来になるように
何かオレにもできることがあるかなって
最近よく考えるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?