見出し画像

『青春』を奪われたのは今の若者だけじゃないと思うよ

昨日のある新聞の朝刊の読者投稿欄に
気になる意見があった。

大学生の声。

コロナウイルスが青春の時間を奪った。
大学生活は自分が予想していたものとは
程遠かったとのこと。

感染を気にして遊びにも行けない。
その影響で友人も出来なかった。
緊急事態宣言などで予定が空白に。

などなど色んな思いを吐露している。

周りの大人が口にしている
『青春』を見つけることができないでいるようだ。

修学旅行や文化祭といった
学校行事の機会を奪われた学生は数多くいる。
また、全ての人が平等に時間を奪われた
ってことも言っている。

最後に、旅行支援や給付金では
補えない貴重な時間が失われたことを
大人たちにはわかってほしい。

と結ばれている。

確かに、修学旅行などの学校での
楽しみが失われて
学校のあり方も変わってしまった。

子供たちには、良くない環境が
ずっと続いているのは間違いないだろう。

子供の頃の時間、若い頃の時間が
いかに貴重なものであるのかってのは
年を重ねてから、もっともっとわかる。

今は、コロナウイルスが世界を変え
人々の暮らしを変えた。

しかし、どうだろう。

若い頃の貴重な時間を奪われたのは
現代の若者だけじゃないんじゃないか?

戦争、地震などの自然災害
様々な事情から若い頃の貴重な時間を
奪われた人たちは数えきれないほどいる。

わかってほしいと言っているが
何をわかってほしいのかわからないし
どうしてほしいのかってことが
伝わってこない。

誰にもぶつけることのできない怒りや
悲しみなどが大人たちに向いているのかもしれないが
こういう事態の場合
そんなふうに思っていてもどうしようもない。

コロナさえなければもっと素敵な時間を
過ごせたはずなのに。

もっともっと友達も出来て
色んなことやって青春を謳歌するはずだったのに。

そんなふうに考えたって
それこそ時間は戻らないんだよ。

わかるんだ、言いたいことは。
大人はちゃんとわかってるよ。

人生は、ほとんどが
自分の思い通りにはならない。

悲しいけど、これが現実。

嘆いていても始まらない。

そんななかでも、楽しみを見つけるんだ。
自分で切り開いていくしかない。

青春ってさ、楽しい事ばかりを
言うんじゃないとオレは思うんだよ。

苦しいこと、辛い思い出。

そんなものも全て含めて
『青春』っていうんじゃないかな?

失われた時間に思いを巡らせても
それこそ貴重な時間の無駄になるだけ。

与えられたものやレールに縛られることなく
自分の時間を生きてほしい。

今、こんな状況のなかで出来る
自分なりの最高を見つけてほしい。

まだまだ若いんだ。
若さがいかに貴重なのか
大人はみんなわかってるんじゃないかな。

その、まだまだ続く若い時間を
大切にしてほしいとオレは願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?