見出し画像

何のために仕事をしてるのか?

個人の日記は続いてますが、noteが継続できない・・・
voicyフェスでアウトプットが先だよ‼と言われ、3日坊主(半年くらい空いてるけど)も繰り返せば…といった心持ちで続けています。

先月、ストレングスファインダー認定コーチのコスギさん(@mekemoke)にコーチングしてもらいました!
ずっとお話してみたいなと気になってたのですが、ようやく行動に移せまして「仕事行き詰ってるんです><」と相談したところ、
「あきさんにとって仕事ってなんですか??」
と。。面接などでもよく聞かれる質問ですよね。
私の第一声「お金のためです…!」これに私は地味に衝撃を受けました。。
飲み会などで、ママでも働くのなんでですか?と聞かれ、「子どもがママになったら働けないと思って欲しくないから」「社会貢献の実感が欲しいから」などとえらそーなことを言ってましたが、お金だった。のか…と。

前振りが長くなってしまいましたが、ストレングスファインダーのコーチングを受けての感想と「私にとっての仕事って?」というズバンと刺さった問が立ったので、いまだにくるくるしているよという話です。

私のストレングスファインダー

私のストレングスファインダーは、
1位達成欲、2位回復志向、3位学習欲、4位目標志向、5位戦略性
6位自我、7位コミュニケーション、8位調和性、9位内省、10位収集心
です。各資質がどんなものかという説明は組み合わせにもよるのでなんともなんともですが、簡単に私を説明すると「目的決まれば一直線!」なタイプです。

コーチングの感想

話せて良かった!私はやっぱり私だった!という感想です。
聞いた内容としては、「飽きっぽくて困ってます」「ストレングスファインダーに縛られている気がするんです」「やっても意味あるのか?と思うと仕事がはかどりません」が主な質問事項でした。

「飽きっぽくて困ってます」
私のどんな資質が飽きっぽくさせているのか?という観点で深堀してもらいました。私は、回復志向かな~と思ってたのですが、まさかの学習欲!
確かに、自分がなんとなく知った気分になると終わり感が出てきて刺激が欲しくなる…。こんなことも、あんなこともできるよ…!って思いついたりするとその情報見に行っちゃう。
この間、職場で「アイデアマンですよね」と言われて驚いたのですが(着想は31位です)学習欲×戦略性がそうなってるのかも~と思いました。
コントロールするには、自我を使っていこうかなと考え中。
何のためにするんだっけ?誰のためにするんだっけ?が私には効く。

「ストレングスファインダーに縛られている気がするんです」
これは、私が中途半端にストレングスファインダーを色々勉強したので(学習欲)ここで頑張れないの達成欲ぽくないな。とか、過去の私は深夜も色々できたのに最近の達成欲はあんまりだな。と達成欲を持ってるのに頑張れない私。という見方が増えてきてるなーと思ってたりしました。(他の資質もこんな感じになる)
今、思うと達成欲は私のお気に入り資質なんだな、とも思いますが
達成欲動いてないな~と思ってました。
これは、満足してると出てこない・動かないでした…!なるほど…!
私の達成欲、確かに満たされてる。(リモートフレックス隙間時間めちゃ使えるから、パーソナルジム行ったりなんでもできる💪)

「やっても意味あるのか?と思うと仕事がはかどりません」
最後に、こちらです。仕事にモチベーション不要論の方もいらっしゃるかと思いますが、私はよくこれに陥ります。モチベ不要、やりだしたらエンジンかかる!も実感として分かるのですが、「やりだす」が非常に重たいことがあるんです…
コスギさんの深堀でスルスル~と思考が深まって、とにかく私には目標・目的が必要なんだなと。戦略性もカーナビ資質なので、ゴール地点が必要。
ずるずる長引くのは、達成欲がイライラしちゃう。
使っていきたいのは、戦略×自我で納得できるゴールを持つ。戦略×回復志向でこの仕事で救われる人を探す。戦略×調和性で相談のMTGを入れる。(目的決める)で解決していきたいと思います。

最近は、相談MTGの質上げにチャレンジ。転職半年くらいまでは、相談です。で受け入れられてたけど、そろそろ「○○したいけど、△△に困っていて」など自分の意見で動かしていきたいなと。

全部通しての感想は、「戦略性」多い…!
私の中で、戦略性っていつ使ってるんだろうという感覚でしたが出てくる出てくる~~
「コミュニケーション出てこないですね?」っと聞いたところ、今まさにめちゃ話してます。と言われて納得です。笑

さいごに「私にとっての仕事って?」

長くなりましたが(コミュ×内省)、転職して丁度1年。
前職が少し恋しい?私、あの時のが活躍できてたみたいなことを考えちゃってたのですが、前職からの転職理由ってメインが「お金と働き方のチェンジ」だったんですよね。
満たされていると言えば、満たされているけど、それだけを原動力に日々のタスクを実行するのは限界が来てるのかも…と感じたところでした。
社会貢献したいも人の可能性広げたいも、嘘ではない。としたときに足りないのは手触り感だなーと。
BtoCの目に見える顧客が満足そう。をBtoBだとちょっと感じにくい。ここをどうやって自分事にしていくか、自分に実感を持たせられるかを考えつつ
私にとっての社会貢献ってなんだ?という新たな問いもたち
内省が喜んでいます!!結論は出てないですが、今の会社で活躍できていないと感じている自分に新たな問いが立ったのでもう少し頑張ってみようーと思ったのでした。

おまけ
私は、珍しく?戦略性と調和性が上位にあるのですが、調和性のブレーキ感が気になっていて、、と聞いたところ
「戦略性が調和性を握ってますね」と言われてめちゃ納得。戦略性大活躍でした。
今後は、ストファイ用語使わずに自分を説明できるようにもしていきたい…!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?