見出し画像

知ってるってどういうこと?

相手の気持ちや意見をきちんと知るって難しい。
分かったつもりになっていることってたくさんある気がする。
そもそも、きちんとってどこがゴールなのだろう?
私の気持ちも変わるのに、相手の気持ちが変わらないことはなくて常に変わりゆく中で、きちんとわかるって難しい。

転職活動をはじめた。正社員だったが、雇用形態を変えざるを得なくなり、それは悔しいので正社員を目指すことにした。(年収が半分になっちゃうのもなんか嫌で…)

旦那さんは応援してくれると言ったし、今年1年はアクセルを踏もう!!と思った。実際、選考もありがたいことにいくつか通り面接に進む中で残業はどのくらいできますか?など具体的な話が出てきた。
大丈夫です!と言って進んでいた選考だったが、活動をはじめて1か月。改めて旦那さんと話すと、そこまで応援は難しい。。

そこまでってどこまでというのをきちんと言葉にしていなかったから良くなかったのかもしれない。
土日祝日休み、18時までの勤務。今までの私の生活からは信じられないくらい良い条件だったが実際に生活を想定したところ難しいことが分かった。

18時に退勤ということは、帰宅は早くて18時30分幸せな生活に思えたが17時30分からお風呂に入れて寝かしつけを始めるには間に合わない。。

転職活動を始めるにあたって夫婦で話し合って決めたはずだった。18時退勤休日に関しても。。。それでも、やっぱり無理、難しいは起こる

旦那さんの私を応援してくれる気持ちも”きちんと”知っているつもりだった。けど、私が実際に選考に進んで気持ちが昂る中で、自分の負担を考えたりすると応援の気持ちは嘘ではないが減っていったのかもしれない(これも分からない)

目標を決めても、話し合いをしたつもりでも同じではない以上、分かりあうって難しいなと思った出来事。
お互いに変化する中で、最適解を適宜出していくしかないんだな、と思いつつ応援してもらえるはずだと思ってたのに考えてしまったり
きっと相手も条件をもっと考えてくれると思ってたのかもしれないな、、

分かりあうって難しい。

あとがき
そんなわけで、転職活動は一旦振り出しに戻りました。
そして、保育園はフルタイム→フルタイムの転職でも転職先が7時間勤務などで時間が減ったら選考見直しとなり退園の可能性もあるのだそうです…(調査不足…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?