教育は傾向は考えるが決めつけないことが大事
こんばんは。
あきです。
今日は
高校の非常勤▶︎塾▶︎家庭教師
の1日でした。
それぞれの環境で子どもたちの様子は違うし、
子どもたちもそれぞれ違うし、
その日によっても違うし、
必ずこうであるというものはありません。
子どもに限らず、
大人でも同様です。
ただ教育って、
"この場合はこうする"
と決めつけちゃいがちだったりします。
子どもたちが集中するためにはこうして、
勉強させるためにはこうして、
うるさいときはこう注意して・・・。
でも、もちろん絶対なんてありません。
今日は塾の子たちはかなり集中していました。
なんでなんだろうと私は考えます。
いくつか思い当たる要因が見つかりました。
でも、その要因の傾向はあったとしても、
決めつけて安心(慢心)してはいけないと
ふと感じました。
だからと言って、
要因を考えなくていいわけではありません。
結局必要なのは、
要因を考え続けることなんだろうと思います。
"今日の"子どもたちはどうか
という視点を忘れないように気をつけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?