見出し画像

教育は傾向は考えるが決めつけないことが大事

こんばんは。
あきです。

今日は
高校の非常勤▶︎塾▶︎家庭教師
の1日でした。

それぞれの環境で子どもたちの様子は違うし、
子どもたちもそれぞれ違うし、
その日によっても違うし、
必ずこうであるというものはありません。

子どもに限らず、
大人でも同様です。

ただ教育って、

"この場合はこうする"

と決めつけちゃいがちだったりします。

子どもたちが集中するためにはこうして、
勉強させるためにはこうして、
うるさいときはこう注意して・・・。

でも、もちろん絶対なんてありません。

今日は塾の子たちはかなり集中していました。

なんでなんだろうと私は考えます。

いくつか思い当たる要因が見つかりました。

でも、その要因の傾向はあったとしても、
決めつけて安心(慢心)してはいけないと
ふと感じました。

だからと言って、
要因を考えなくていいわけではありません。

結局必要なのは、
要因を考え続けることなんだろうと思います。

"今日の"子どもたちはどうか

という視点を忘れないように気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?