見出し画像

こんにちは。(投稿するころにはこんばんはかも)
あきです。

今日は4日間の挑戦という題名で書いていきます。

4日間の挑戦とは

今日から4日間、
noteを書く時間がとりにくくなります。

そして、
PCではなくiPhoneで執筆します。

普段以上に書きにくい状態でも、
しっかり継続するという挑戦です。

いや、継続するだけでしょ?
挑戦ってかっこつけすぎちゃう?

って思った方。
私も同じです。

だけれどいいんです。

なんか、"挑戦"ってつくとワクワクしません?
やってやろー!!みたいな。

長期的なものにはモチベーションや気持ちで
乗り越えるのは
難しいかと思いますが、

短期的なものにはモチベーションや気持ちを
使ってもいいんじゃないかなって思うんです。

だから、私は4日間の挑戦をはじめます。

どんな4日間?

今日から4日間私は、
一旦、東京を離れて関西へ行きます。

関西でしかできないことを詰め込み
人とたくさんの時間を共有します。

人といる時に作業は難しい(したくない)し、
隙間時間を最大限に活用していく必要があります。

ちなみにスケジュールはこんな感じ。

1日目(今日)
・早朝〜昼過ぎまで勤務
・家に帰って30分後キャリーを持って出発
・18時半から20時まで飛行機
・その後は1人時間なし

2日目
・昼前からの予定に向けて、移動2時間
・夕方まで1人時間なし
・移動2時間
・その後1人時間なし

3日目
・昼前からの予定に向けて、移動1時間半
・1時間ランチ
・移動30分
・10数名と移動し、限界集落で一泊2日がスタート

4日目
・遅めの昼食を食べて解散
・(その後おそらくカフェ会)
・夜の便で東京へ

あとはPCを持っていかないことにしました。
今後もPCで執筆できないこともあると思ったので。

手が疲れるし、時間もかかるけど、
iPhoneで執筆してみようと思います。

あとは、シンプルに
荷物を減らしたいっていう
思いもあるんですけども。

挑戦を成功させるために

noteを書く時間が限られているのを認識し、
いつ書くか決める

まずは、やっぱりこれです。

1人時間をダラダラして、
"今日はnoteを書く時間がない"
とは絶対しません。

1日目(今日)
・空港に向かう移動〜飛行機飛ぶまで
(足りない場合は機内で執筆し、着陸後投稿)

2日目
・朝の移動2時間
(足りない場所は夕方の移動)

3日目
・ランチまでに
(前日に構成を決めておく)

4日目
・夕方〜飛行機が飛ぶまで
(足りない場合は機内で)

眠くて頭が働かない時は潔く20分睡眠

4日間、体力を使うことは目に見えてます。

ゆっくり時間はなかなかとれません。

なので、
疲れ切る前に少しずつの回復を。

この作戦が吉とでるか凶とでるか。

なんせ、
睡眠欲は人一倍強い気がしながら
26年間生きてきたもので。

凶とでた場合は、
寝るのではなく体を動かして
目を覚ます方法を取ろうと思います。

短い期間の積み重ねで
"気がつけば継続できてた"
を目指して。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は何を書こうかと考えながら、
今日は終わりにします。

ps.飛行機飛ぶまでに投稿できました!!
(搭乗して出発7分前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?