見出し画像

私の心と身体は思っている以上に正直で弱虫

私は昔っから、嫌なことがあるとすぐ、良くない方向で体調に現れる。

天気が少しでも悪いと頭痛に悩まされて。

緊張するイベントの前は、腹痛で正露丸が手放せない。

ご飯も満腹から0.1割超えただけですぐ下痢になりトイレにダッシュする。

女の子の日が来たら、自分で自分の制御が全く効かなくなる。

自分にとって嫌な事だけでなく、
楽しみにしていた事、
とてつもなく些細な事、

そんなことでも、やる前は必ず体が怠くなるし熱っぽくなる。

口に出して言えない性格な分、まるで体が全力で拒否反応を出しているよう。
『知ってるよ!ほんとうはやりたくないんでしょ?』って。

だからといって、自分のやりたくない事全部を回避するのは生きていく上で到底無理。
となると、それも私であり、かわいいところだと割り切るしかない。

それでつい昨日、まさにそういう、負の気持ちから来る体調不良になってしまった。
バイトだったし頑張らねばと自分に言い聞かせてたけど、

バイト先の方が優しくて、
「無理せず早退してゆっくり休んで。」
と言ってくれて、バイトを始めてから1年が経つけど、初めて早退させてもらった。

帰りの電車で、自己管理の無さにダメだなーと思いつつも、人間だしそういう日があっても良いよねと、案外あっさり割り切れてる自分もいた。

二十数年間生きてきて、私の敏感な心と身体に、やっと自分が慣れてきたというか。
弱虫な部分を認められるようになって、あまり期待しなくなったというか。

あと、大きく変わったのが、
体がしんどい!ってことを、他の人に伝えられるようになったことかな。

大人になればなるほど、どんどん私は弱虫になっていってる気がしちゃうけど、

その弱さを認められるってことは、つまり成長しるのでは?とか思いつつ。

私が想像しているより、私は敏感で正直で弱虫だけど、これからもありのままを受け止めて、日々を工夫して楽しく過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?