見出し画像

【恋愛】「結婚がしたい」という人生相談を読んで


<相談内容>
婚活をしており、知人に男性を紹介してもらっています。その中に「独身でいたい」という人がいてショックでした。高学歴、高収入で、結婚などしなくても今の人生を美しいままに終えたいのかもしれません。私との差を感じ、むなしくなります。でも、私はパートナーがほしいし、結婚がしたい。もう無理でしょうか。(38歳・女性)

毎日新聞 人生相談

個人的な感想としてはこの相談主は制度としての「結婚がしたい」んだなと思いました。

そして、「結婚がしたい!!」って前のめりになりすぎているせいで男性からも引かれているのでは?から回っているのでは?と思いました。

38歳にもなると、友達はほとんど既婚者で何なら子ども2人か3人いる人もいるし、親も高齢になってくるし「結婚したい」「結婚しなきゃ」と思ってしまうのもわかります。

特に女性は子どもを産みたい!となるとどうしても焦ってしまうのもわかります。

でも、こんなに焦りまくっている女性に男性が魅力を感じるものなんでしょうか?

この相談文からはこの相談主さんがこの男性に好意をもっていたことが読み取れます。

男性は「この人ないな」と思って、「独身でいたい」と言ったのではないでしょうか。

そしてたぶん、この相談主さんは気づいてないと思いますが人は生きたいように生きているので

「結婚したいけどできない」んじゃなくて、結婚したくないんですよね。」★過去記事>>【恋愛】恋愛経験0女子、「彼氏がいない、恋愛しないメリット」って?

この相談主が友達だったら、私からのアドバイスは2つ。

・なんで結婚したくないんだろうと内観したら?
・一人をもっと楽しめ!

と言うだろうなと思いました。私がこんな感じなのでね(笑)

渡辺えりさんの回答
「あなたは何のために結婚したいのですか」
「友人同士と夫婦の違いは何でしょう。会いたいときだけ会うのが友達。一方、雨も風もすべて受け止め、我慢の連続の日々でも一緒にいるのが夫婦ではないでしょうか。」
「とにかくどうしても結婚したいなら見合いを続けたり、アプリで気の合う相手を探したりするのが一番だと思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?