見出し画像

2022年1月の活動記録と来月の展望

2022年1月は衝撃的な月となった。
一緒に仕事をしていたIさんが急逝されたのだ。
朝、起きてこないので様子を見に行ったら心肺停止状態だったそう。
60代後半、健康上の問題は無く、前日はメッセンジャーでのやりとりをし、当日はクライアントさんと3人でミーティングの予定だった。

年末にMacBookAirを買われ、外に出たときに使うんだ~、と楽しげに話されていた。私も買ったので今度一緒にスタバでドヤ顔しましょう! などと話していた。
自分が先陣を切って新しいことを試して、みんなにシェアしていけば、みんなが幸せになれるよね~、生涯現役、死ぬ直前まで仕事をしますよ、そんなことを話されていた。本当にその通りの生き方を貫かれた感じだ。

ご家族が投稿されたFacebookには300件近い、追悼のコメントが書かれ、スタンプは600件以上が押されている。
これだけでもIさんの人柄が伝わってくるのではないだろうか。

私とは6件ほどの案件を一緒に進めており、1月後半はそれらの対応で終わった感じだ。
ご家族には仕事の話は一切しなかったそうで、作業途中なのに大元のクライアントが不明……みたいな案件もあり、なかなかの混乱ぶり。
あまりに突然のことすぎて、ご家族の方も気持ちの整理が付かないであろう中、本当に丁寧に対応していただいており、感謝しかない。

PCやスマホのロックが開かない、データが多すぎて見つけられないなど、デジタル時代ゆえの問題も多く、自分がいなくなった後に周りが困らないようにしないといけないと、改めて考えさせられた。
時にフリーランスで一人で仕事をしていて、家族は私の仕事に興味が無い&危機意識がないので、本当にどうにかしないと……と思う。

1月のお仕事

  • 進行中リニューアル案件3件

  • ご相談段階の案件2件

  • 更新依頼1件

  • 通期保守更新業務3件

  • コミュニティ運営サポート2件

  • 引き継ぎ中の案件3件

  • ペンディング中の案件1件

  • ペンディング→終了の案件2件

昨年から制作に関わらせていただいた書籍が2月25日に発売されます!

企画段階から関わらせていただき、進行管理と文章制作をメインで担当いたしました。作例も一つ載せていただいています!
予約が開始されましたので、ぜひご購入いただけると嬉しいです。

今月の本

  • 購入数:10冊

TikTokの理解を深めるために、動画マーケティング系の本を多めに読みました。

今月の学び

・セミナー参加:5件

※所属コミュニティで開催されているセミナーやもくもく会は除きます。

今月のnote

書くンジャーズは一回お休みしました。
今年から毎月振り返りと翌月の展望を書くnote(このnote)を始めます。
今月はあまりに時間がなく一部はしょってしまっていますが、来月はもう少し細かく書きたいですね。

来月は……

業務の引き継ぎにより、体制が大きく変わりそうです。
とにかく、ぱっつんぱっつんになってしまっているので、今持っている業務をしっかり終わらせることを目標にすすめていきます。
あと確定申告も2月中に!


このnoteを書いた人
湘南エリアに住む、フリーランス15年目のウェブを作る人。
最近はコミュニティの運営サポートや書籍制作も。
twitterでは基本どうでもいいことを呟いている。
https://twitter.com/AKI903

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?