見出し画像

2022年の展望を語る

AKIです。
いつも見に来てくださっているみなさん、ありがとうございます!
はじめて見に来てくださったあなた!ありがとうございます!
どこかでつながっている方も、
おすすめなんかのリンクで飛んできてくださった方も、
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2022年1月1日。
本日のリズムカラーはマゼンタ。長期的な計画を立てるのに良い日です!
ということで、今年も懲りずに達成率の低い展望を語っていきたいと思います!

■今年は書くことにウェートを!

書籍や作例の文言制作のお手伝いをさせていただいて、こういうのが好きだし得意だなと再認識したので、本格的に事業化したいと思います。
ただ、持続力もないし、主張したいことも特にないダメな人なので、好きに書いているとこんな適当な文章しか書けません。(日本語もあやしい)
なので、下記3つをメインに書く力を鍛えていきたいと思います。

・UXライティング

コンテンツを伝わりやすく、行動してもらえるように、ことばでデザインを補佐していきたいです。

・広告コピー

下記はボツ案ですが、リズムよく、シーンをイメージできる。そんなコピーを書いていきたいですね!

風の時代。春風のように軽やかにしなやかに自分らしさを表現してみませんか。あなたが今、本当に着たい服はどんな服ですか。鏡の前で自分の心と向き合って、本当に着たい服だけを着る。これがニューノーマル時代の服の選び方。もう誰かが作ったカッコイイもカワイイも必要ない。オシャレの基準を決めるのは私自身。着心地が良くて、自分がしたいことや好きなことに前向きになれる、そんな服。見ているだけで元気がもらえる、袖を通すたびにハッピーな気持ちになれる、そんな服。シンプルでベーシック、だからこそ丁寧に着続けていきたい、そんな服。ニューノーマルな暮らしにファッションが彩りを添える。自分の好きを大切にしながら、丁寧に暮らす日々の中で気づいたことは、とことん考え抜いて選んだものほど心を満たしてくれるということ。この春、あなたはどんな装いで自分らしさを表現する?

・書籍制作サポート

デザイン・技術書系をメインにエディタ-+ライターみたいな働き方ができればいいなぁと思っています。

私のストレングスファインダートップ10はこちら。

調べて、考えて、アイディアを出すことに向いています。達成欲と責任感で長期になりがちな書籍制作をばっちりサポートできますね!
まだ2冊しかお手伝いしていませんが、いけそうな気がしています。ゴゴゴゴゴ……。


ライティング手始めに名村晋治さんのこちらのセミナーに申込済みです!
昨年は終わってから知ったので2022年版嬉しいです!

他にもいくつかライティング系の講座を検討中。


■ウェブやデザインなど仕事まわりについて

昨年からウェブだけしていてもクライアント様にとって十分なことがでないなと感じることが多くなってきました。
実際に、現在進行中のリニューアル案件3件は、サイトデザインのリニューアルで依頼がきましたが、それだけでは効果を出せないと判断し、運用方針だったり、ブランディングだったり、コンテンツの内容だったりと、デザイン以外の部分にテコ入れしていっています。
「デザインをリニューアルしたい」で、デザイン提案をするだけではなく、もっと深い部分での問題を解決するような仕事をしていければと思っています。

・肩書きを変える

今までウェブデザイナーとか、ウェブ制作者などの肩書きでやってきていましたが、この肩書きをやめたほうがいいのではないかと考えています。
どういう肩書きにすれば、やりたい仕事を表現できるのかは悩ましいところですけどね。

・私の現在の課題を解決する

振り返り記事にも書きましたが、ペンディング案件や進行がやたら遅くなる案件が多いのが課題です。
こういう案件は間に人が入っている場合が多く、私の方では間の方に声かけするくらいしかできません。
なのでスケジュールをコントロールできる立場でプロジェクトに参加できるようになりたいですね。

そして、単発案件が多く収入が安定しない点。
リニューアルだけなどで終わらず、継続的にご契約いただけるようなサービスをご用意しないといけないなと思っています。
一回の施策で問題が解決したとしても、また必ず次の問題が出てくるんですよ。問題が出てからの解決では後手後手で、事業を成長させることはできません。継続的に状況を見ている方がご提案もしやすいですし、win-winになりやすいです。
なので、継続できるサービスを作り、どうしたらそのサービスに価値を感じてもらえるか、サービスの価値を伝える方法を模索していきます。

・クリエイターサポート

2021年の展望にも書いた、クリエイターさんの戦略にかかわり、仕事や時間、思考を引受け整えて戦術に落としていくことで、クリエイターさんの仕事の質や価値をあげるような、クリエイター向けのサービス。
こちらもやっていきたいですね!
昨年書いた内容を今回も貼っておきます!

ターゲット
・仕事がパツンパツンになってきていて、お金<時間になってきているクリエイター。
・雑事を減らして思考に時間を費やしたいが、他に依頼すると各対応でやり取りが増えて結局雑事が増えるだけ、と思っているクリエイター。
・事業にデザインや新しいアイディアを取り入れていきたい個人事業主や経営者

内容
・クリエイターの方が立てた戦略から、何をするべきかを一緒に検討し、必要な情報や追加アイディア、効率化などを調査・提案・提供
・クリエイター本人以外が行っても問題がない業務を見極め、得意な方への依頼や進行・クオリティ管理といった業務改善
・事業のどの部分にデザインを取り入れると効果的か、事業としてどう運用していくのかなどを事業主や経営者とディスカッションして方向性や依頼先を決める
・仕組みの提案、各々に合わせて改修しカスタム。自走できるまでの並走

■今年やること

・分報

一昨年(2020年)、こばやすさんのTweetをみて活動記録をつけるようにしていました。

ですが、忙しくなってくると続けることがなかなか難しく続いていません。
ということで、今年はSlackを使ってひとり分報をつけることにしました!
これで作業にかけた時間も計れるので一石二鳥ではないでしょうか!?
元旦の今日からはじめています!

・Notionでのデータ整理

業務やプライベートなどNotionでまとめていきたいです!
ちょこちょこやってはいるのですが、なかなか上手くまとめられずにいます。上手く使って生産性をあげたい!

・制作とアウトプットの強化

しっかり手を動かして数をこなす。
そしてアウトプット。ちゃんとしていきます!


■今年やっていきたいこと

昨年出来なかったことがスライドしただけですね。(笑)
できることはどんどんチャレンジしたい。がんばります。

・3Dやアニメーション作成
・pythonの習得
・Vue.jsの習得
・マーケティングとSEOの勉強
・ノーコード系でのサイト制作
・ヘッドレスCMSの利用
・SnowMonkeyをメインテンプレートに
・ストック収入を作る
・ウェブ解析士
・SNS・メディア運営
・写真を沢山とる
・動画を作る
・キレイデザインユニットを形に
・趣味を事業化


■今年購入したい物

・オーブンレンジ

昨年も書きましたが、吹きこぼすこと多々で落ちない汚れもあり、一部ヒビもはいってきています。今年は絶対買い換える!

・新しいカメラ

外出が減り撮影する機会も減りましたが、WI-FIでつながるカメラは欲しいですね。

・低温調理器

美味い肉が食べたい!

・ホットクック

やっぱり気になるホットクック。小さめサイズもでているみたいなので検討したい。

・iPhon

現在はiPhone11proを使っていますが、MagSafeいいなぁと思っています。
あれ12からなんですね。MagSafe使えるiPhoneがめっちゃ欲しいです。


■豊かな生活を目指したい

昨年は仕事仕事仕事だったので、今年はライフワークバランスを見直したいなと思っています。
家族と一緒に、金銭的にも精神的にも豊かな生活をしたいなと思っています。
そのために必要なのは余白と、熱量。
仕組みを作り、生産性を上げて、情熱をもってできる仕事をしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?