見出し画像

SNSが苦手に感じる本質的な理由

こんにちは、秋晴です。
日々、SNSには苦手意識がありながら生きています。

どのアプリが良くて、悪いではなくて、基本的に全て当てはまります。
周りがやってるからするときもありましたが、今はほぼ離れています。

基本的にアプリは入れておらず、放置状態になっています。

しかし、昔の友人と会うこともできるため、良い側面もあります。
頭では分かっていても、やっぱり苦手に感じてしまっています。

より詳しい筆者情報は、こちらのブログからどうぞ!

このnote以外にも、ブログを複数作成しているため、興味がある人は見て下さい。
SNSはしていないため、良ければフォローもしていただければ、幸いです。


SNSが苦手な理由

その1:流行がダルい

SNSには、様々な情報が流れてきます。
自分で選択せずとも、色々な分野の情報が溢れています。

情報収集のゴールは、存在しておらず、無限に行えてしまいます。
それなのに、核心に触れるものは多くは存在していません。

人生を豊かにするが、幸せになり続けれるものは少ないです。

流行についていこうという思考になり、自分を見失いがちです。
流行はすぐに変わるため、本質には届いていない気がします。

コロコロと変わる生き方は、僕にとっては、高校生までです。
学部を3回変えているため、正直もう飽き飽きなのです。

思考がコロコロとしていると、生き方にも影響してしまいます。
本質を捉えて、自信を持っていきる方が生きやすいです。

それを抑えて、若いうちには色々挑戦できれば、OKです。


その2:見てるだけで何も変わらない

SNSを見ていても、現実は何も変わりません。
それを見るだけで、筋肉がつくならば、めっちゃ見ます。

これは中学生の頃から、分かっていたことです。
それでも、SNSは魅力的であることは間違いないです。

受験勉強から逃げるための口実だけだったかもしれません。

何かを変えたいならば、行動するしかありません。
その行動を阻害してしまうのが、SNSと思っています。
何かに挑むことが大事ですが、邪魔してしまうのは残念なことです。

結局、行動しないならば、それが癖になってしまいかねません。
そのまま行動できない人間になっていくのは、嫌なことです。

やることは簡単で、アプリを削除するだけです。

現時点で、満たされていないならば、削除するのも良いでしょう。
SNSしていない開放感から、満たされやすくなる気がします。

気持ちの持ち様ですが、大きな余裕が生まれていきます。


なんのためにSNSを利用する

結局、SNSはなんのために使うのか、疑問に思ってしまいます。
自分のことを多くに見てほしいからなのでしょうか。

それでも良いですが、無理に頑張っている感じが苦手です。
別に僕の文章は、刺さる人だけに刺さればOKです。

それにSNSを見ている時間、文章に向き合うことができます。
良い文章ができれば、勝手に広がっていきます。

いや、ライターとして勝負するならば、文章だけで戦いたいです。
売れるというというよりも、伝えるべき人に伝えるのが大事です。

僕もブログに出会ったのは、SNSではありませんでした。

そうなると、別に見せるためのSNSは必要ないでしょう。
60歳までSNSにへばりついている生きているのは、嫌です。

そんなことを考えながら、SNSから離れていきました。


まとめ:SNSって必要なの?


今では、SNSをしていることが当たり前の時代になってきます。

ただ、全員がSNSを活用しているとも思えません。
どうでも良い情報をダラダラと見ていることが多いです。

表現の場としては最適ですが、見るだけでは嫌です。
個人的に、皆が表現し合っている場に、乗り込むことすら嫌です。

だからこそ、自分のブログの中で表現しています。

書いた内容を見てもらうことも大事ですが、偶然の出会いも大事です。
たまたま見たブログから、自分も文章を書きたいとなりました。

多くの人に見られるよりも、君だけに刺さればいいと思っています。

▶︎ブログのきっかけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?