見出し画像

【0709ナイトアジング】当て潮+向かい風=大漁…!?

どうも、ぐっちあっきーです
爆風(6~7m)でしたが
アジングに行ってきました
よろしくお願いします

1.釣果情報

釣果:アジ20~25㎝ 17匹(2時間弱)

2.実釣解説

南西の風(6~7m)
ということで
前回に引き続き
風裏の
河川周りにエントリー

するも
後中潮周りにもかかわらず
潮目が寄ってこない
足元の堤防の潮流は
ずっと払い出しっぱなし
沖目で数匹のみ…

頭を切り替え場所移動

思い切って
風表の湾奥部に
先行者さんが常夜灯明暗部
先端に2名いるのみ
挨拶して手前の明暗部で
させてもらうことに

爆風でリグも結べない(^^;
もうパッケージやら
飛んで行ってしまうほどの爆風

先行者さんらが
リフト&フォールで
釣れている
活性の高いアジが
入っているようだ
先端部に固まっている?
筆者はポツポツ当たる程度

潮が動かなくなり
上ずっていたアジが
落ち着いてから
先行者さんらの
アタリも落ち着く

筆者は
爆風でリグが
任意のレンジまで入っていない
と思い
アジスタ S(1.5g)
では反応がなかったので

アジスタ S(0.8g)

から
アジスタTG S(1g)
これでレンジキープができたし
タングステンの速いフォールに
アジの反応が良かった

ワームは
波しぶきが上がるような
状況だったので
アジに見つけてもらいやすく
なるよう
クリア系から
アミアミ1.5(ムゲンミカン)
「グローラメ」へ変更

アクションは
「巻いて止める」
の繰り返し
「止める」
時にアタリが出る
ので
(モタレアタリ)
数秒おいてフッキング…!

すると釣れる釣れる…(笑)
どうかしたら
1投1匹ペース

先行者さん達がまったく
釣れなくなっていただけに
アジングは残酷な時が
多々ありますね…(^^;

潮が緩んでくると
爆風でもモタレアタリ
(魚にとっては風向きとか
人間の都合は知った事では
ありませんからね…(苦笑)

2時間弱で17匹
25㎝サイズの良型も
釣れたので満足し納竿
(爆風は体力も奪われますので)

3.考察

今回の釣行で確信に変わりましたが
当て潮+向かい風
(同調している)
とアジが接岸してきやすい

これは
・トップチニング
・シーバス
の時にも
筆者も
他の方も
散々言われていることですね

北風(冬~春)が釣れる場所
または
南風(夏~秋)が釣れる場所

がやはりあるということです

アジングの場合
爆風6~7mは
かなり勇気がいりますし
場所によっては
危険なので
安全かどうかを見極めて
エントリーしましょう
(怖いと思ったら引き返すべし)

筆者はこれまで
ほとんどタングステンは
使ってきませんでしたが

爆風時に
タングステンジグヘッド
はとても重宝する
恩恵が感じられる
釣行となりました

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

4.フィールド情報

7/9(火)
場所:伊万里湾
天気:くもり(月齢3)
旧暦:6/4
風向き・強さ:南西(5〜6m)
気圧:1010hPa→
気温:30℃(前日比→30℃)
水温:25℃(前日比↗24℃)
潮汐:後中潮/満潮210cm(0:00)
アタリ潮位:上げ5~7分140~180cm(20:00〜22:00)
ベイト:ベイトパターン、底バチパターン

5.タックルデータ

アジングタックル
ロッド:18月下美人mxアジング510uls
リール:18レガリスlt1000s
ライン:よつあみ D-PET 0.25号 
リーダー:ナイロン3lb
ジグヘッド:アジスタs0.8g1.5gアジスタss0.4g
アジスタs(タングステン)1g
スプリットショットリグ:ガン玉B(0.6g)+アジスタss0.2g
ワーム:
・ジャッカル アミアミ1.5 
クリアレッドラメ(アミパターン)
クリアシルバーラメ(ベイトパターン)
ヒトマメパール(ケイムラ系)
ムゲンミカン(中間色・グローラメ系)
・レインズ アジアダー 
必殺クリア マッドホワイト
・スパテラ 2インチ
クリアシルバーラメ(ベイトパターン)

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #アジング #再現性 #言語化 #釣り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?