「こんなはずじゃなかった」は、実は「ここにくるべき道だったのかな」って思う日が来るのかもしれない


今の夫と出会ったのは、

最初の病院の就職に失敗して泣きながら実家に出戻りした先で再出発した先で出会ったんですけど、もし、再就職してなかったら出会ってなかったんですよね

そこから不妊治療や超早産で未熟児の我が子を出産した時も、全面的にサポートをしてくれたのが夫である。

ある日、
早産の影響でもしかしたら我が子に将来障害が残るかもしれないという話を医者からされた時、
わたしが「私のせいでこの子の人生をダメにしてしまった」と自分を責めていたんだけど、
夫は「何言ってんの!あなたのおかげで人生を始めさせてくれたんじゃない!」と話してくれて。
あーこの人と結婚して良かったなぁと思った瞬間であった。
転職しなかったらこんな良い人と出会わなかっただろうなぁと思う、不思議な縁である。

そのあと育休パート復帰したんだけど、
この病院で正社員で働くのはデメリットの方が多いなぁ(リーダーの責任、夜勤、ドクターとのやりとり)と感じ転職を決意。

しかし、退職したのに、転職先(仮名A社)からなんと入社三日前に「やっぱり、こないで欲しい」といわれる。

A社の経営悪化により、無一文に。

そして、いまの病院付属の訪看ステーション(仮名B社)にたどり着きました。

ここはA社と
同じ日に、面接していたんだけど、A会社の方が圧倒的に給料が高く、条件がめちゃくちゃ良かったので、B社をお断りしていたんです。

今考えると、そんな良すぎる条件怪しいよなぁ

で、A社に振られた私は、即座にB社に電話をして「すみません、やっぱ働きたいです」といったら
面接してくれて。即採用していただき、
今の職場に辿り着きました。
看護師免許の強みここにあり。(しかし入ってからが大変だけど。続けられるかは別の話)

2年前は
未熟児の我が子を抱えて走ってた景色がいまや、仕事先の訪問先へ向かう道となっている未来は2年前の自分には全く想像つかなかったと思います。

4月は派遣でデイサービスの仕事はしていたものの、
無職に近かったのと、デイサービスの上司の言い方がきつくて、「この先こういう人に出会ったらどうしよう」とか考えてしまったり、「訪問看護うまくいかなかったらどうしよう」って思ったりして不安でしょうがなかったです。
4月中は夜もほとんど眠れず、中途覚醒が多かった。

でも、
ハローワークや転職サイトの人に自分の事情を話したら、「あきさんの希望の条件なら、訪問看護おすすめだよ」と言われました。

最初はリモートワークができる、企業看護師や、
全く違う異業種webデザイナー目指して職業訓練校に通おうかなぁと思ったのですが

まず企業看護師は派遣などの期間限定求人がおおく将来の見通しが立たない
そもそも、企業看護師になるのは、非常に狭き門。
コールセンターもありますが、夜勤があります。

webデザイナーになったとしても、子育てしてるので保育園お迎えがあるので
残業がっつりは難しい。

と思い断念。

今のところ訪問看護師になって良かったなぁと思ってます。

子育て中であることを理解してくれているので「あきさん、5時だよ!帰りなー」って声かけてくれる
「体調大丈夫?」って聞いてくれるくらいの優しい先輩がいたり、
パワハラする様な上司もいない。
大きい病院で、ハラスメント対策をしている
病院付属だから、独り立ちまで長い期間を設けてくれて、ゆっくりサポートしてくれる
病院付属だから、話していた条件と大幅に違うってことはあまりなくて、給料や社会保障はそこそこしっかりしている安心感。

40.50代の方が働いてることで将来の自分がイメージしやすい

途中休憩で、コンビニとか寄って、
トイレついでにお茶とか飲めちゃう
イートインスペースで記録掛けるから自分時間を確保できる

ドクターのやりとりは、病棟ほど威圧的じゃなさそう(これはまだ経験してないけどだいたい訪問診療の先生は基本優しい方ばかり)

だからと言って、全ての看護師さんに訪問いいよ!って言えるのかって言ったらまだまだ、私の経験値では言えないですけど。

もちろん人の家にお邪魔するし、最終的に一人でいかなきゃいけないからそれ相応のスキルや判断も任されるからまたそれもストレスなんだけど(その時はまたノートにかきますね)

とにかく今のところで働いて良かったなぁとおもう。
ここで働いたからそう思えるのかもしれないと思うと、3月末でどん底に落としやがったAへの恨みも少しは晴れる気がしています。

今の夫と出会えたのも、
今の病院にたどり着いたのも最初は「こんなはずじゃなかった」っておもってたけど、いまは、
「ここにくるべき道だったのかな」と思える自分がいる。

時々過去のこと考えて落ち込んだり、過去に戻りたいとか悲しくなったりすることもあるけど、今はいまで、とりあえず幸せなのかなって思います。

明日も仕事がんばろ。


最後まで拙い文章読んでくれてありがとうございます

あなたに。
今日も生きててくれてありがとう

生きてたらきっといいことあるよ

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?