見出し画像

【終わった。。。】ピアノの発表会

今日は、子どものピアノの発表会。

幼稚園の頃から習い始めたピアノ。
それももう小学校6年生。

だいすきなパン🥖からスタートしたピアノ。

だいすきな だいすきな
おいしい ぶどうのパンたべよう♪ 
https://www.youtube.com/watch?v=6x9Y1djAywM

実は、私の小学校一年生の時のある意味、思い出の曲。
毎日のように泣きながら、通い始めた小学校。

音楽の時間

この曲の
「”ぶどうのパン”のところを自分の好きなパンに変えてみよう!」って
先生がひとりずつ何パンが好き?
って聞いてまわる時間があり、

私の順番に来た時
『ぶどうのパン』って言ったら
「自分の好きなパンを言って良いんだよ!」って言われて

心の中で『ぶどうのパンが好きなのは、ホントなのに。』と
一回で信じてもらえなかった
だいすきなパン🥖

私は、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)もうまく弾けない
へなちょこ野郎だったけど、

だいすきなパン🥖から始まった
私の子供のピアノは、
今や、♪ グラドゥス・アド・パルナッスム博士 ♪ を演奏。
変化も大きく、スピードもある曲。

https://www.youtube.com/watch?v=dji7JmbT_oQ

お手本は、このような感じ。
(私の子どもは、ここまで、こんなに上手ではないですけど。。。)

曲の冒頭から、
軽やかなメロディーを奏でる子供に感動♪

毎日やり続けた子どもの成長に、
小さなことを日々積み重ねることが大切なんだなと。
改めて気づきをもらいました。

実は、
ピアノの発表会も、
(運動会も、生活発表会も、、、)

親として
『ゼッタイに!ミスができない一番勝負!』

ビデオカメラを
一番良い位置をセッティングするために場所取り。

まず、
ここをミスらないように
ポジションとるのが一番緊張

イメージして、ピントを合わせておいて、、、

タイミングに合わせて
撮影。

演奏中は、ブラさないように注意してぇ~

演奏が終わって、

お辞儀して、

舞台からはけてぇ~

はい。

『ふぅ~』
『終わった。。。』

私のピアノの発表会
撮影編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?