見出し画像

リセット方法お持ちですか?

こんにちは。

昨日、長女の学校で、数学者の方の講演があり、

文系の長女は寝る気満々。

お友達も、みんなそんな感じで臨んだそうですが、

なんと、なんと、

「すっごく面白かった!!!今までで一番だった。」


講演は、センス・オブ・ワンダーなどを著されている、森田真生さんだったそうです。

娘の高校で大好評だったそうです。

言葉の印象だけで先入観をもつと、勿体ないなぁと感じました。


忙しい日でした


毎日暑いですね。

仕事や用事から帰ってきて、家に帰ってぐったり。

そんな時ありませんか?


まさに、今日の私がそうで、

朝から13時まで仕事、その後用事で渋谷に行き帰宅。

すぐ子供が帰ってきて、宿題見て、ご飯食べさせて塾に送り出す。

その後は何もする気が起きなくなりました。


昼寝する時間も取れないな〜。


そんな時は座ったり寝転んだりするなどいきなり動きを止めてしまうと、何もできなくなりませんか?



疲れた時のリセット方法を持つ


疲れた時は身体を整える意識を持つのがおすすめです。

例えば、今日の私は、

・お水を飲む 

・軽くストレッチをする

・掃除機は重たいので、クイックルワイパーで、気になる所だけさっと拭く


そうこうしているうちに不思議に元気になってきたので、


お惣菜を注文してご飯を炊く

お風呂の予約タイマーをする

野菜を買いに行ったついでにできたてのお惣菜を取りに行く

ほとんどの家事できました〜。


疲れたときほど、身体を整えることを意識しながら、ゆるゆると動いていくと、血が巡ってくるので、不思議と気持ちと身体がリセットできますよ。


でも身体は確実に休息が必要なので、お風呂に入って、早めに寝てくださいね。


今日これからも豊かな時間が過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?