見出し画像

健康の秘訣

こんにちは。

五感を満たして、心と身体を緩ませる余白の時間を創る

ゆるベジ講座、魔法のお茶会をオンラインで開催

独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師

あっこてす。


15年近く薬局に勤めてていてわかったこと


調剤薬局はお医者さんにかかった患者さんが、最後にいらっしゃる場です。

それ故に、急いでいたり、話しかけないで欲しかったり、逆にお喋りしたかったりする方、皆さんそれぞれです。

観察してきた結果、意外な健康の秘訣が見えて来たのです。


それ、自分に合ってますか?


身体にいいからと、食生活に気をつけたり、運動したり、必要ならサプリなどで補ったり。

ものすごく大切なことです。

ただ、一つ気をつけたいのが、

すごくストイックに気をつけたり、

やりすぎたり、

よいからといって、色々なものに手を出したりすると、

却って好ましくない結果になるなという印象です。



手術されて驚くほど早く回復されている方は、

とにかく明るい!

普通に生活しながら、
あまりこだわらず、大きく構えているなという印象です。


腸内環境とストレスは密接に関わっていて、

大切なのは自分と向き合って、自分に必要なものを見極めること。

自分の身体の声を聞く時間を持てば、

自ずと自分に必要なものがわかったり、

今はストップした方が良い物が見えたりします。


子供は素直なもので、
自分に合わないことをすると、すぐ体調崩して教えてくれますよね。


適度に自分と向き合い、
自分に必要なものを見極める時間を持つこと。
自分らしく生きること。


健康のために、とても大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?