見出し画像

温かい家族関係をつくる

こんにちは。

五感を満たし、心と身体を緩ます時間を創る

ゆるベジインストラクター、魔法のお茶会teady

独自の視点でひとりひとりに寄り添い型の薬剤師

18歳と9歳の姉妹の母の あっこです。


私の好きなこと


昨日は、長女の18歳の誕生日を家族でお祝いする夕食をつくる予定で、

彼女の大好きな湯葉を使ってなにかできないかなとスマホを検索していたんです。

そうしましたら、ひょんなことから、こんな動画を見つけました。

結婚式の新郎のお父さんのスピーチなのですが、

こんなあったかい家庭いいなぁ、  

きっと息子さんご夫婦も幸せな家庭を築くのだろうな

そんな風に思ってほっこりしていました。


思い切って共有する


わたし、自分の好きなことや、想いをオープンにすることが昔から苦手なんです。

なんて、言われるか、馬鹿にされるんじゃないか、

否定されたら落ち込むから。

そんな思考の癖があり、

自分の好きなことは自分だけで楽しむ、

そんな習性があります。


昨日は、みんなにささやかな手料理を喜んでもらえて、和やかなムードの中、

私にしては珍しく、

パパ、予習になるよ〜、と上記の動画を見せたんです。

そうしましたら、

「ママ、普段、こんなの、見てたんだね!!」

夫が、なんだか嬉しそうな顔をしたんです。


最近イヤホンで何かしら聞きながら作業することもあるのですが、

夫からは訝しがられることもあり、

プライバシーも守られないのか、と嫌な気持ちになることも多かったのです。


でも、自分からオープンにすることで、

却って安心させることもあるんだな。

そうか、当たり前だけど、夫婦だって他人だから、

わたし、今これハマってるよ、

こんなの好きなんだ

そんな事を、なんて言われるかを考えずに

敢えて共有することも大事だなぁ。

そんな風に感じたひとコマてした。


最近、とにかく自分を満たしていく事を意識してしていたら、ハートをオープンにすることが自然にできるようになったのを感じます。

それが、温かい家族関係を作ること繋がるんですね。

何かの参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?