キャパオーバーをやめる
こんにちは。
自分らしく生きていきたい忙しい女性を応援する
五感を満たし、心と身体を緩める時間を創る
ゆるベジインストラクター、魔法のお茶会teady
独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師
やまの あきこです。
心のもやもや
今、花ひらくセッションを受けていて、
色んなことの手を放しているのですが、
それでも、どうしても、忙しくしてしまう自分がいるのです。
先週は週4仕事、高校PTAママ友と鎌倉旅行、仕事の後に老人ホームボランティア、子供の学校のPTAのやりとり、などなど。
それでね、全部すんなりいけばいいのですが、
引き受けていると、毛穴からでてるのでしょうね。
この人は引き受けてくれる、ちゃんとやってくれる(無償で(笑))。
私の場合、結局は自分の心の寂しさを埋めるために色々引き受けちゃってるんですよね。
ママ、キャパオーバーだよ!!!
昨日、すんなりいっていないことを長女に愚痴ったら、
「ママ、それキャパオーバー。引き受けすぎ。
LINE未読無視でいいよ。」
そんなことないよ!!
だって、最初はうまくいってたもん。
みんないい人だもん。
「いい人なのはわかるけどさ、全部やろうとすると、またパ~ンとはじけるよ」
なぜか、あまりに悔しくて、自分が不甲斐なくて涙が出ました。
そして、今日、私と同じように人のためにたくさん抱え込んで、人からは感謝されるけれど、自分は苦しくて仕方がなくなっている方と話せる機会がありました。
そしてわかったんです。
みんな心配してくれてるよ。
自分のことは自分で見えなくなってるけれど、
周りの人は実は分かっている。
そして、自分の本音で、自分のやりたいことやって、自分を大切にして、と願っている。
そろそろ、自分の本音を分かってあげませんか?
そして、自分を大切にしてみませんか?
自分を一番大事にできるのは、自分なんですよ。
今日これからも、豊かな時間が過ごせますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?