見出し画像

怒りの裏には?

こんにちは。

自分らしく生きていきたい忙しい女性を応援する

時短野菜料理プラントベースゆるベジ講座、自分を丸ごと受け入れる魔法のお茶会を開催

五感を満たし、心と身体を緩める時間を創る

独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師

やまの あきこです。


プリンターが壊れたと怒ってる!!


昨夜、長女の勉強机に置いてある、我が家のプリンターが、スキャナーエラーの表示が出たまま動かなくなりました。

使おうと思っていた夫が発見。

長女が重たい教科書などをその上に置いたからだ、とか、何か落としたな、とか怒っている。

怒り出すと、中々機嫌が直らない。

明日修理の電話をかけろとか無茶ぶりをしてくる。

どうしたものか。


怒りの裏にある思いは?


そもそも、そんなに急いで、何をしようとしていたんだろう。。。

ど思った時に、思い当たったのが、

夫は、次女の塾のテキストをコピーして、

明日それをやらせるつもりだということが分かりました。

今日やっておかないと、明日の休塾日にできなくなる。

そんな義務感と、次女に少しでも効率的に負担をかけないように、早くコピーしてしまいたい

そんな夫の想いを感じました。

「塾のテキストは私が明日コピーしとくね。」


怒りなど感情が波立つ時、

その裏には何か想いがあり、

ただ、人が怒っているのを怖がったり避けるだけでは感じることができなかったと思います。

今、まみまみさんの花ひらくセッションで、
自分のネガティブな感情と向き合い、それだからこそ、夫の家族に対する優しさに気づくことができました。


いつもありがとう。


今日これからも豊かな時間が過ごせますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?