起業する上で最も大切なスキルとは?

【起業する上で最も大切なスキルとは?】

あなたの商品・サービスの価値を最大化し「そこそこ働いてそこそこ稼ぐ」を実現する“そこそこ起業プランナー”の小林顕裕です。

昨日は、僕の起業の失敗談として、1度目は最も大切なことを人に任せてしまったという反省についてお伝えしました。

今日は、僕が一度目に失敗した、一番の原因と起業するならこのスキルは絶対に必要、というスキルについて、お伝えします。

結論から言えば、起業で最も大切なスキルは「人に物を売る」というスキルです。
いわゆる営業ですね。

と言われると、一気に拒絶反応がでますよね笑
僕もそうでした。

でも、起業初期の段階では営業ができないとダメ。
アウトソーシングするにしても、人に依頼するにしても、

「最終的には自分が動けば売れる」

という状態を作っておかないと、売上が困窮した時に詰みます。
本当、詰みます。

実際、僕は2016年に起業した時は、営業が苦手、やりたくないという思いから、人に完全に任していました。

その結果、、、

1年間で売り上げはゼロ…

結果、500万円の借金を作ることになってしまいました。

2017年に会社員に戻り、そのタイミングで副業をスタート。
そのおかげで2020年に2度目の起業をして、売り上げを順調に伸ばすことができました。

副業でどんなことに取り組んだのか?

それはまた、明日お伝えしますね。

ー小林顕裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?