糖質制限のウソ
今回は皆さんの気になるキーワード、トップ5には入るであろう『糖質制限』についてやっていきます!
これを機会に糖質のことを改めて知って欲しいと思います(^。^)
こんなこと思ってないですか?
・糖質は悪やつ
・糖質は太る
・痩せたいから糖質を抜く
これらのことを結論から言いますと・・
糖質制限はしないほうがいいです!
私からすれば全くオススメできない方法です!
ここからはオススメできない理由を説明していきます( ^ω^ )
① なぜ糖質制限をしないほうがいいのか
そもそも、皆さんは何を目的に糖質制限をしますか?
多くは、体重(体脂肪)を落とすことが目的と思います。
ここで糖質制限とダイエットを一緒にしてないでしょうか?
これはハッキリ言うと、全くの別物です!
糖質制限をすると、確かに体重は落ちます。
ただその落ちた体重というのは身体の水分がメインで落ちています。
身体から水分が抜けると、もちろん肌のハリ・つやは失われます。
そして、筋力低下にも繋がり目指していた体型とはかけ離れるイメージができると思います。
他にも脳内思考の低下、疲労感、めまい、頭痛など、出せばいくらでも出てきます!
仮に糖質制限をやったとし最初はいいけど、だんだん思うように体重が落ちなくなったらどうしますか?
多くの方はさらに制限を設けるという、不の無限ループから抜け出せなくなってきます。
つまり、ダイエット中であっても糖質は摂取するべきということです!
② どれくらいが適正なの?
ここまではOKでしょうか(^。^)
何となく糖質制限が良くないって思っている方はいますよね。
じゃ、自分がどれくらい摂ればいいか知っていますか?
では、メモの準備です!
筋肉量がわかればできます。
皆さんは自分の筋肉量を当てはめて下さいね。
私の場合は筋肉量=60kg
60×35=2100kcalは必要ということです。
2100×60%=1260kcalが糖質で必要なカロリーです。
これを(g)で表しますと1260÷4=315g
太文字のところが固定数です。
私の場合は最低でも1日315gは糖質が必要ということです。
※他の細かい栄養素は抜いてます。
実際はもっと細かく出せますがあくまで糖質はこれくらいでいいでしょう。
ここで勘違いしてほしくないことがあります。
315gと言っても白米が315gでなく、食品などの裏面に糖質のg数が書かれています。
ちなみに白米で言うと、750gが1260kcalになります。
③ 糖質制限の結論:
ここまで読んでみて言えること
糖質制限は身体に負担をかけてしまうので、正しいカロリー計算を使い糖質の適正量を出していきましょう!
ダイエット=制限でなく、ダイエット=改善と思うといいですね。
ダイエットの1番の敵は何と言ってもストレスです!
今やっている、昔やっていたダイエット法は1年後まで続けられるレベルでしょうか?
もし、NOと答えるなら頑張りすぎかもしれませんね。
もっとダイエットを楽に考えていきましょう(^。^)
長くなりましが最後までありがとうございました( ^ω^ )
この記事を読んでいいなと思った方、♡マークを押してくれると嬉しいです!!
次回予告:小麦粉の真実