見出し画像

コピーライティング【K.I.S.Sの法則】

今回のテーマは『端的に相手に伝わる文章のコツ』についてお伝えします。実は、すべての文章に共通する『ある秘訣』を知っておけば、より端的に、より相手に伝わる文章が書けるようになります。逆に皓秘訣を知らなければ、全く伝わらない文章になりますので、ご注意ください。では、さっそく本題へ!


なぜあなたの文章は伝わらないのか?

画像 (76)

そもそもなぜ、あなたの文章はいい感じに短くまとまらないのか。もしくは、自分の文章が相手に伝わらないのか。その最大の原因は

『言いたいことが多すぎる』

ということです。

なぜなら、『伝えたいこと』が2つ以上あると、読み手は混乱してしまうからです。


言いたいことは必ず1つに絞る

画像 (67)

たとえば前回のラブレター理論の続きで、のび太くんがしずかちゃんにラブレターを書くとき。こんなラブレターを受け取ったら、どう思いますか??


=========

親愛なるしずかちゃんへ

しずかちゃんってぶっちゃけ出木杉くんのことどう思ってるの?出木杉くんはぼくに比べてかっこいいしスポーツもできるし、頭もかしこいしほんとすごいよね。僕なんかが勝てるわけないよ...。スネ夫もジャイアンもドラえもんも絶対そう思ってるよ。そんな僕に優しくしてくれるしずかちゃんってほんと優しいよね。ちなみに僕の最近のマイブームはあやとりと昼寝だよ。今度一緒にあやとりやろう。好きだ!

のび太

=========


好きだ!のメッセージに行きつく前に読むのやめちゃうと思いません?実際にあなたも飛ばして読んだはず。

だからもう、これだけで良いと思うのです。


=========

親愛なるしずかちゃんへ

君の優しいところがぼくはとっても好きだよ!

のび太

=========


だからこそ、ブログを書くときも『言いたいことは1つに絞る』というのが非常に重要なわけです。


どう実践すればいいのか

画像 (68)

文章を書いているとあれも書きたい、これも書きたいとよくが出てくると思います。ですが、伝えたいことが2つ以上になると、逆に伝わらなくなってしまうのです。のび太くんのラブレターのように...。

言いたいことは1つに絞る。これが大原則です。コピーライティングの世界では、このことを

『ワンコンテンツ・ワンメッセージ』

と呼びます。

ブログも1つの記事に対して、言いたいことは1つ。

メルマガも、1つのメールに対して言いたいことは1つ。

Twitterも1ツイートに対して言いたいことは1つ。

言いたいことが多すぎると逆に伝わらないからです。『この記事は何が言いたいんだ?』『なんか難しそうだな。』となって、離脱されてしまうのが落ちです。

だからこそ思い切って1つに絞りましょう。その方が確実に伝わります。伝えたいことが他にあるのなら、別の記事で書きましょう。


K.I.S.Sの法則

画像 (77)

これがなにを意味するかというと....。

「Keep it simple, stupid.」(シンプルにしておけ!この間抜け)

この頭文字をとってKISS。

つまり、複雑なものを『シンプルにして伝えること』が一番重要ということ。文章も仕事もプライベートもシンプルが一番。文章に限らず、人生においてKISSが重要なのかもしれませんね。

それでは、次回のnoteで会いましょう。





P.S

ぼくの公式ラインのほうで

・ビジネスに関する情報

・コピーライティングに関する情報

発信しているので、より専門的なことを学びたい人は登録して勉強してみてくださいね!

画像5

↑画像タップで登録できます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?