見出し画像

果物とラム酒と焼き菓子

先日、出勤前に久しぶりにマフィンを焼いてみました。さて、なぜマフィン?

材料がシンプル
:家に常備してあるものでいつでも作れる
:ワンボールで作れる
:後片付けが楽

等々、料理に時短と効率を求める私にとってマフィンはまさにうってつけなんです。
特にバナナとチョコチップのマフィンは定番で、熟したバナナの救済も兼ねて良く作っていたお菓子の一つです。

手作りお菓子は自分で材料の分量を調整できるのも良いところ。
バターとお砂糖は半分に、甜菜糖と全粒粉を使うのが私流で、ダイエットにもおすすめです。

そしてラム酒❗️
いつ頃からかラム酒を入れ始めて、今では殆んどの焼き菓子に入れています。

ラム酒は
サトウキビを原料として作られた蒸留酒

ホワイトやゴールドのように熟成期間が短く優しい口当たりの「ライトラム」

ダークラムのように熟成期間が長く濃厚な風味が特徴の「ヘビーラム」

ライトとヘビーの中間で、程よい香りを楽しめる「ミディアムラム」の3種類

ラム酒がベースの有名なカクテルもありますよね。

モヒート
ダイキリ
キューバリブレ
マイタイ
ホット・バター・ド・ラム 等 

キッチンには焼き立てマフィンとバナナとラム酒の豊潤な香り。香りが一番のごちそうかも。
私がお菓子にラム酒を入れるのも、
ラム酒+フルーツ(カクテル)が好きだから❤️

最後に覚え書きもかねてレシピを書き記します。

小麦粉 100g
全粒粉 100g
甜菜糖 50g
バター 50g
卵   2個
バナナ2~3本(大きさによる)今回は小3本
1本は飾り用(レモン果汁、飾り用の変色止め)
ベーキングパウダー5g(今回は3.5g)
⭐︎蜂蜜  大さじ2
⭐︎ラム酒 大さじ1
⭐︎チョコチップ 好きなだけ
180℃で約30分焼く


甘さを抑えた朝食代わりにもなる、どっしりしたマフィン。焼き立てはチョコがとろーり、表面カリッとして美味しいですが、翌日はラム酒と生地が馴染んで更に美味しいです。

チョコとバナナとラム酒はまさに”てっぱん“
皆さんの“てっぱん”はなんですか?

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?