見出し画像

発達障害 | ちょうど1カ月前お片づけをはじめた


発達障害(神経発達症)の薬を飲みはじめて片づけようと思えるようになりました。

何をどうしたらいいのか、チラシ1枚さえ
捨てる判断ができなかった。

わたしの記録として写真を撮っていますが、日付が10月23日。

今日ちょうど1か月が過ぎたんだと気づきました。

ほんとうはnoteを書きたかったのですが、頭の中がごちゃごちゃしていて言葉や文章の整理がまったくできませんでした。

これが終わらないと次ができない。

ヘンなこだわりや強めの縛り(マイルール)がわたしの中に存在します。

それはちょっと強迫的な強さなので変えられない、柔和な対応ができませんでした。

いま、片づけも終盤になってきて、やっとこのnoteを書いています。

発達障害のわたしにとっては環境の変化はとても苦手です。

なのに環境を整えることは甘えだと思って見ないようにしていました。(ラクをしてはいけない、業が深いから苦労しなければならないという母からの呪縛)

ほんとうは心の奥底では環境を整えることがわたしにとってなによりも大事なことなのではと思っていました。

受診、投薬にて認めて受容れることができるようになりました。

投薬前、二次障害でうつ病を発症していました。

症状がひどかったのに自分では発達障害による二次障害だと気づけませんでした。

うつの人に申し訳ない。更年期障害でホルモンによる症状や端に意志が弱いから、甘えや性格だと思っていました。

でも、メンタルクリニックを受診して発達障害だとわかって薬を処方されてほんとうにラクになりました。

今まで何度かトライしてもうまくいかなかった片づけが診断と投薬で劇的に変わりました。

性格や甘えではなかった。

いまは、毎日片づけ、断捨離をして環境が整ってやっと生きやすくなってきました。

ずっと投稿できていなかったたまってしまった分も記録として文章もままならないままですがそれも含めて些細な変化も詳細にnoteに書いていきます。


投稿が多くなって、通知がうるさくなってしまってご迷惑をお掛けしてしまったり、スキのお返しができないかもしれません。

うっとおしいようでしたらフォローをはずしていただいたり、スルーして頂ければと思います。

それでも仕方ないあたたかい目で見守るよとおっしゃっていただければ幸いです╰(*´︶`*)╯♡

いつもありがとうございます。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?