見出し画像

人生最強のツール…『好き』

暖かくなって春めいてきましたね♪
私は春が一番好きですね❗️

新しい事を始めるのにも、気持ちが上がる良い季節なのではないでしょうか⤴️

ツイッターで話題の『100日後に死ぬワニ』最終回を迎えました。

作者のきくちゆうきさんも仰ってた通り、人生の終わりの日が分かっていたら
やっていおいた方が良い事など優先して、後悔少なく人生を終えられるのでしょう。
※主観も入ってるので、こんなこと言ってなかったらごめんなさい😂

やっておいたほうが良い事、それってなんだろうって考えます。
人生で後悔しない生き方ってなんだろう。

それって、

『自分が納得する楽しい事(好きな事)をやり切る』

私はそれに尽きると思います。

例えとして良くないかもですが、
終末を迎える患者の後悔の言葉の中に

『もっと自分らしく生きればよかった』
『もっと自分の幸せを追求すればよかった』


などが、あるようです。
看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば

好きな事に没頭する時間って、飽きる事なく疲れるまで永遠と続けられちゃいますよね。疲れてても頑張れちゃうぐらい、本当に怖いほどです。


そして好きな事ってものすごく調べて詳しくなりませんか?
いわゆるオタク気質ってみんな持ってるんです。


それって誰もが持つ才能で、それをツール(道具)として利用できたら本当最強なんです。

一番は『仕事として』です。

人生、大部分の人は仕事と共に生きて行きます。

なので、没頭するほど好きな事がある君は、それにいち早く気づけているという意味ではとてもラッキーです。

それを将来の仕事としてどうして行こうか?
という思考を持つと、社会で人生で、何をやっておかなければいけないかが自ずと見えてくるはず!
社会ってこういうものなのかって大枠が見えてくると思う。

調べていくうちに、
『こういう仕事もあるのか❗️』や、
『これもやってみたいな❗️』とか
『こっちの方が楽しいぞ❗️』みたいな事がたくさん出てくる。

そういう事にいち早く気づける人が、
世の中を楽しく動き回り、人生を良い方向に向かわせる事ができるのでしょう。
年齢なんて関係ないよ!むしろ若い時に気付くべき。

若い時には、どんな仕事があるのかわからない。と思うこともあるでしょう。
それは、ネット社会ではなかった昔の人達の時代の話。

今ではネットで調べたら色々と出てくる。
自分の好きな事を求人サイトなどをみてみたら、


どういう職種があって
どういうスキルが必要で
どういう人材を求めているのか
etc…
とか見えてくるよ。


雇われるより、自分で起業してみたい❗️
って人にも同じ事が言えると思う。

時代の流れが見えて、
『今はこういう事が流行っているのか❗️』とか
『この先はこういうのが流行りそうだな❗️』とか見えてくる。


情報収集は絶対です。


情報弱者は、これから先の人生は生きづらくなると言われています。
私もそう思います。

最後に一番大事なこれだけは言っておかないと。
これを考えれたのなら

『実際に行動に移す事』

ですね笑

調べて納得して落ち着いてしまうパターンって人間多いにあります。
自分もそうです。

行動して経験する事によって、憶測だったものが、より詳細な現実になります。
経験した先の想定も、より詳細な戦略によりゴールに向かいやすくなります。

あくまで情報はツールです。
現実は細かい部分で違ってきます。
それがまた、人生面白かったりするんですけどね。


周りのみんなと一緒じゃなくて良い。
自分の人生、足並み揃えて仲良くいるだけが幸せじゃない。

メリハリつけて自分の人生を豊かにして行きましょう❗️❗️❗️⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?