見出し画像

ピナイサーラの滝と鍾乳洞

【八重山諸島巡り】

西表島には沢山のアクティビティがあって、その中でも多いのが、滝です!
沢山の滝があって、とてもじゃないけど1回の旅行では制覇出来ません笑

今回もお世話になったのはマリウドさん。
マヤグスクの滝狙いでしたが、スケジュールの関係でピナイサーラの滝に行くことに。

前日夜から降り始めた雨(小雨程度)で水量がなんと通常の8倍とのこと。着いてびっくり!こりゃ、滝つぼで泳ぐとか無理だわ笑(晴れてれば出来るそうですよ)
で、本来は滝の上まで行ってそこでランチを食べるらしいのですがそれも叶わず

ま、この水量のピナイが見れたのもこれはこれで迫力あって良かったけどね。

滝までは、カヌーで向かいます。
私は1人乗りに挑戦!
前日のシーカヤックと比べると安定感もあるし楽ちんでした!

子供でも参加可能なツアーですが結構な山を登って行くので普段運動してない大人の方が辛いかも?です笑

この日私達は一旦宿に戻ってランチをし、午後は鍾乳洞へ。

ガイドさん手作りの沖縄そば

入口から入ると迷子になるからといって、出口から進んで行くガイドさん笑
まぁ、どっちでもいーかと探検気分を味わっていると来た道を戻り始めるガイドさん。ん?ここさっきも通ったけどなぁ?まぁ、そういうコースかな?と思いながらついて行くと、「あれ?さっきのとこに戻ってきちゃった。おかしいなー」って。笑
おい!ガイドさん!出口からスタートしても迷ってるやん🤣
今度は私が先頭で折り返した地点まで戻り、道を修正し、なんとかゴール!笑

このガイドさん、午前中の滝の時もカメラ壊れたといって、写真撮ってもらえず…
私はたまたまスマホ持ってたのでそれで撮影してもらおうと若いカップルにお願いするも、自分が撮るといって結局撮れてたのがこの1枚だけ🤣
(その後私が撮ってあげたカップルの写真の方がよく撮れてた笑)で、昼に宿戻ったのに午後はカメラ持たずに出発。みんな午後はスマホ持って自分で撮影してました🤣

ガイドさんって大変よね。
同じ場所に行くにしてもガイドによって楽しさが変わってくるもんね。
体力
トーク力(知識)
撮影センス
etc.
今回も楽しかったけど笑
(ネタ提供ありがとうございます笑)

ちなみに、夜はホタルツアーにも参加しました!
上も下も右もだりもヤエヤマヒメボタルだらけ!
小さいホタルがチカチカと点滅してる様子は最高に綺麗で感動しました!
撮影が上手く出来なかったので、ググッてみてください笑きっとどこかの誰かが素敵に撮影したものがでてくるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?