見出し画像

コロナ新卒研修生


ダメな感じ。どうにかしないと。何とかポジティブにならないと。って思いでとりあえずココに吐き出してみる。

社会人になるのがすごく楽しみだった。早く仕事がしたくてたまらなかった。

就活生の時、グループワークがひたすら嫌いだった。決して苦手なわけでわないし、わりかし愛想もいいタイプ。上手くやり切るしメンバーとは「ありがとう!」ってちゃんと言い合える。

だけど、いつも終わったら即帰宅していたし、何かその馴れ合いが気持ち悪かった。振り返れば振り返るほどだんだん気持ち悪くなる感じ。

あんなに頭を使って時間も費やしたのに、何だか無駄な時間だった気がするあのアレ。

だから、就活ではそういう馴れ合いの空気感?みたいなところがないところをきちんと選んだつもりだし、実際会社は今でもそういう雰囲気に見える(実際はまだ4日目だからわからないけど)

今日までずっとzoomを使った研修をしている。幸か不幸かうちの会社はリモートが進んでいてオンラインでもきちんと機能を使いこなして今年度の新卒がきちんとプログラムされた研修を受けている。

ちょっとした違和感は薄々感じていた。けど4日目の今日、とうとう確信に変わってしまった。「すごく嫌な感じのアレ」だ。

グループワークで成果物を出すやつ。しかも研修目的は成果物ではなくてその過程って、、、まさに就活のグルディスさながら。いや、就活のグルディスの方がまだいい。別に誰に評価されるわけでもないのにひたすら行うのだ。

1日の研修が終わって、ランニングしてお風呂に入ってご飯を食べてテレビを見て友達とLINEしていて、、どんどん嫌になってきた。

コロナの影響(リモートだから?人に会えないメンタル的に?)とかそういうの関係あるのかどうなのか分からないが「すごく嫌な感じのアレ」何は間違いないのだ。

この記事を見てさらに納得、耐えきれず爆発してここに吐き出している。

私はまだ全然使えないし、研修って大事だしありがたいし、、っていろいろわかってはいるけど。何だかもうマイナス感情が止まらなくなってしまった、、

何か誰かいい解決策なり意見なり教えてくれ、、、

つべこべ言わずにやるけども、、

って話。


スキ!してくれたらめちゃくちゃ喜びます!!