見出し画像

祝 noteをはじめて3年になります

私は娘が20歳になった日からこのnoteを 
はじめました。

明日で丸3年。

娘も23歳。
私も母になって23年。
え?そんな経つのにお産の痛みまで覚えてる? とかあるんや。

娘が20歳からの3年間はなかなかキツい3年間でした。
びっくりするほどこの3年でしっかりした娘。
今は夢に向かって毎日バイト三昧。
バイト先の人達がどこもいい人ばかりで
本当にラッキーだなと思ってみています。
何よりなんこも掛け持ちでバイトをしていて
遊ぶ時と習い事以外はずっとバイトしているから
なのかとてもがんばって生活しているなと思ってみています。

私はママという立場から今はローカルスナックのママになったような感じで娘からは
「ママー。聞いて〜どう思う?」という話を毎日聞いています。
とても距離感を感じている。(いい意味で)

子育てってどのタイミングで子どもと距離を持つのかな。と思ってた。
子どもが結婚して家庭を持ったら?とか考えてたけど
もう2人の子ども達は私とは距離感を持って
生活している。
これが本来の親子の距離感なのかも。
今までベタベタしてたのは私の依存だったのかもと気づいた。

ずっとずっと子ども達のためにがんばって
生きてる!と思ってきた。
子ども達に不憫な思いをさせたくない!
私が自分のおかんにして欲しかったことを
子ども達にしてきた。
本当の親子の形ってそんなんじゃないんや。
子どもを守るってそんな事じゃない。
そりゃしんどいわ。笑

そう気付いた今は各自元気で自分のやりたい事をしている。

ほなええやん。
親が子どもを幸せにしないといけないと
思ってたのも私の理想の形と子ども達の理想の形が違うから
自分のできる範囲でやるのがお互いのために
いい。しんどいのは終わり。干渉するのも
おしまい。

でもひとつ言えることは子ども達がいなかったら
私の人生はどこかであきらめてたと思う。
本当はこうしたかった。
本当はこうなりたかった。
でももうがんばれへん…って。
今の私はいなかったかもと思う。
確実に子ども達に助けられてる。

子ども達との家族というチームを築いてきたんだと思うと、今日は心が何度も震えてる。
幸せやなぁと感謝の涙が溢れてくる。

私をママにしてくれてありがとう。
私を成長させてくれてありがとう。
私に幸せを感じさせてくれてありがとう。
あきらめなくてよかった。

これからは苦しくない生き方で生きていける。
それがうれしくて仕方ない。

4年目も思った事をnoteに記していきたいと
思います!
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?