見出し画像

「格好いい大人になりたい。」から「格好いい大人を増やしたい」へ。

5年前の就活時代に願ったもの

2019年2月、1年間の休学を終えて少し遅れをとるかのように、就職活動をはじめました。

それまでの丸2年ほどは、海外一人旅にハマっていて、夏休みや春休みには1ヶ月海外へ行っていました。大学があるときはできるだけ講義を午前中につめて午後はアルバイト、週末は朝から夜まで働き、学生団体に2.3個属するそんな学生でした。

旅先で出会う大人も学生も、仕事や学業もプライベートも全力で、心のままに生きている人たちが眩しくて格好よかった。世界ってこんなにも広いんだ!!って。そのくせ、私ってちっぽけだ〜って思いながらも毎度帰国するたびに、当たり前の日常が当たり前ではないことに気付かされる。そんなことを思いながらも周りに合わせてとりあえず就職活動をする。

漠然と、「社会課題解決」「日本の課題」「虐待」「待機児童」「核家族」「自殺を減らしたい」もっと日本に目を向けたい、こんなことを思っていました。社会課題解決と謳っているベンチャー企業へ何社か足を運んだけど、心が全く踊らなくて、内定ももらわないまま一旦2ヶ月で就職活動を辞めた

それから4ヶ月経った、ある日、
とあるツイートを見かけてしまったんです。

「大人って大変そう、辛そう」「大人になるのが嫌だ」と小学生の男のコが言っていた。

X(当時Twitter)でふと見かけたツイート内容。

このツイートを見た瞬間に、すぐさま頭にこんな言葉が浮かんでいた。

「格好いい大人になりたい。」

大人になるのが楽しみ!こんな大人になりたい!と思ってもらえるキラキラ輝く大人になる。そんなことを思い続けて、今まで生きてきた。

それから同時に、就職活動の熱が入る。目先のことだけではなく、格好いい大人ってどんな大人?だったり、今やりたいこと、1年後3年後5年後どんな私で在りたいか、を書き出す。

ひとりでも多くの子ども達の可能性を広げる
私に関わる全ての人が生きやすい社会を作る

いつしか私の人生のmissonに。


同時に、格好いい大人って?を追求しました。
私の格好いい大人の定義は、、

何歳になってもやりたいことをやり続ける人

これは今でも、これから先も、ゆるがない私の価値観の1つです。

だからこそ、やるかやらないかするかしないかを選択された時、少しでも迷うのならば挑戦するを選んできた。挑戦って聞くと、怖くなったり不安になったり、「自分できる?」「本当にやりたいの?」と、無意識にやらない理由を探しちゃったり、、。私の場合は、少し変わっていて何かに恐れてやらないを選んだことって今までの人生ほとんどないと思う。(笑)

理由はいくつかあって、

①「自分ならいける!」と自信満々に、
  自分の可能性を信じている。

②失敗しても失敗したままにせずに、自分のものにしたらいいよね、次の成功のヒント!

と、割と楽観的に生きてきたと思う。
悔しくて涙することももちろんあるけど、
それよりも、「あの時、挑戦しておけばよかった」という後悔が残ることの方が恐れだと私は捉えています。でもいつだって踏み出すことは怖いという感情はもっていたりします

うまくいくとかいかないとか、成功するとか失敗したとかで、ジャッジされがちな世の中

そんなふうに思うのだけど、だからと言って、まわりの目を気にしてやらないを選択するのではなく、やれる理由を探す。自分が立てた高い壁をどうやって乗り越えていくかの過程をゲーム感覚で考えて実行を繰り返す。

うまく行かなかったら別の方法を試したらいい、あ、こっちならうまくいった!って!そうやって成功体験を増やしてったらいい。

なので、気づいたら、業績トップになっていたり。。勉強は大の苦手だけど、度胸はあった。コツコツ自分を試しながら楽しんで、ハイパーモチベーション高い人だった。天性のものでもあると思うけど、めちゃめちゃみんなの見えないところで努力してました←

まあそれでも、抜かされたくないって競って頑張りすぎちゃってた過去もいまでは、愛おしくて。チーム内で競うではなく、同じ想いの仲間とさらに高い壁を登りたいと今は思う。

で、ちょうど2.3ヶ月ほど前にふと思った。

私って今までやりたいことやり続けてるね?

やると決めたら持ち前の、0か100が機能していつも全力で生きてきているね?と。

それなら、

次は格好いい大人を増やしたい。

やりたいこと、やりたかったことを諦めないで、挑戦し続ける更新し続ける人を増やしたい。そのやりたいは、小さくても大きいものでもなんでもいいし、叶えるスピードなんて緩やかでも猛スピードでもなんだっていい。とにかくまわりの目とかプライドとか取り除いて、

自分の心に正直に、まっすぐに生きる大人たちと生きていきたい。

そんな願いが今はあります。
たまにこうゆう話をすると、「あなただからそうできるんだよ」って環境や年齢や誰かのせいにして自分の人生半ば諦めてる人いるけど、言わせてもらうと、何歳になっても、なりたい自分にはいつでもなれる。全て、自分次第だと思っています。パートナーがいても結婚しても子供が生まれても、母や妻、父親や旦那さん、である前に1人の人なのだから。

「本当の私の心からの願いは?」「私にとっての幸せって?」「最高な人生ってなんなんだろう?」とぜひこの機会に問うてみてください。

もちろん私も、格好いい大人で在り続けるために、私も現状に満足せず自分を磨き、更新し続ける。

格好いい大人が増えれば、たくさんの子供達の未来への希望が増えると思うのです。

私は、私で叶えたい未来のために、
一歩ずつ歩んでいきます\♡/

「さあ、あなたはどうしたい?」

今よりもさらに格好いい大人への一歩に...
おすすめしたいサービスを紹介させてください。

個人的に利用した際に、満足度がめっちゃくちゃ高くて、、ゴリ押ししてしまうほどのサービスたちです。私は「いいな!」と思った人やサービスや想いはどんどんシェアしたいと思うお節介さんでもあるので、「ふーん」っくらいに見てもらえたら嬉しいです。🌿

①わたしの人生のターニングポイント
20歳の頃に参加をしたプログラムです🌏✈️
今年の夏、5年ぶりに現地引率スタッフとして、タイカンボジアにいます!暇してる期間もあるので、ぜひ8月来られる方会いましょう^^


②わたしの人生のターニングポイント

人として成長できたのは、間違いなくここ。
特に、新卒や転職で、関西関東に出る方や、パートナーとの関係を見直される方や、会社と家の往復に飽きた!という方、おすすめです。🏠


③わたしの人生のターニングポイント

自分で内省し続けても、自分のみたい世界・捉え方・考え方になっているかも...と気づいた時に参加したプログラムです。これは、学校の義務教育として組み込んでもらいたいほどの自分の過去と向き合い今を知る本気のプログラム。


■番外編

私のこれまでの経験や知識を込めにこめまくった自分サービス「習慣化×朝活オンラインサロン」

2024.05-START!

_______________


5月からはじまったばかりのサロンですが、7月決定しているメンバーを合わせてなんと!18人に・・・!ありがたいです🫶🫶🫶

7月、あと2枠あります!

現在は、24〜34歳(平均27.28前後)
パパママ・既婚・パートナーあり・独身謳歌とバラバラだったりします!全員あけみんの知り合いの完全招待・承認制なので、旅・シェアハウス・コーチング界隈の方々が三分割で在籍してくれています!

詳しいサロンの活動内容は、HPへ

少しでも心がドキッとした方は、気軽にお話ししましょ〜!もちろん無理な勧誘はしないので、ざっくばらんにお話しできたら嬉しいです✊

ターニングポイント3つでも、サロンでも、無料で相談乗ります!今度それぞれの思いもnoteに記せたらなと思ったりしてますが、やっぱりわたしはnoteを書きながら、誰かの挑戦を応援し続けたいなと思いました。わたしの経験や体験や知識が誰かのために生かさせてもらえるのであればこの上なく嬉しいです。

お問い合わせ・相談等は、InstagramDMもしくは、公式LINEへご連絡おまちしております!

それではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?