見出し画像

お味噌汁でリセットしてみる 1日目

 昨今の国際情勢の影響により、今日から6連休になってしまった。本来なら、繁忙期まっただ中のはずなのに。

 もともとGWに外出するタイプではないので(人混み大嫌い。笑)ほぼ自宅で過ごすことは決定済み。図書館で、シリーズものの本を10巻まるまる借りてきたし、準備万端といったところ。

 今日はランチに、冷蔵庫内のお野菜一掃セールと銘打った、カレーうどんをいただいた。一時期、一日一食生活をしていたのだが、今の職場に復帰してからは、一日二食に戻している。

 うどんをすすりながら、ふと思う。そもそも一日二食に戻したのは、職場でのランチタイムに何も食べないわけにはいかない、という理由からだ。私的には、完全なる「おつきあい食」。正直、自分のベストなリズムでは食べていないな、と感じていた。

 せっかくの6連休、どうせ自宅で読書三昧するなら、食のリセットをしてみよう、と思い立つ。

 今回は、お味噌汁だけで6日間過ごすことにした。今日はランチ食べちゃったけど(苦笑)夕食は、豆苗を少し入れたお味噌汁だけにしてみた。

 断食までやる気は、今回はないので、お味噌汁には「具」は入れる。あまりたくさん入れないように気を付けるつもりではいるけど、あえて極端な制限はせずに、のんびり、自分の身体が欲しがるものを、味噌汁仕立てでいただいてみようかな、と思ったのである。

 面白いもので、これを決意した30分後くらいから、お腹がくだりはじめた。どうやら身体も、お味噌汁リセットに賛成してくれているようだ。

 明日から、お味噌汁に何を入れようかなぁ。もともと味噌が大好きなので、毎食お味噌汁って、すごい贅沢な気もしている。

 良いGWになりそうだ。

 還暦まで、あと400日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?