見出し画像

お味噌汁に豆苗をいれる理由 5日目

 ここまでの私の「お味噌汁メニュー」を見て、お気づきになった方もおられるのではないだろうか。

「コイツ、なんで毎食、お味噌汁に豆苗いれてんねん!?」

 理由のひとつは、シンプルに好きだから、である。どうしても茶色っぽくなるお味噌汁に、緑色が少し入るだけで、見た目もきれいになるし。

 しかし、最大の理由は、なんといってもコレだ。

 2週間くらい前に、全刈りして炒め物にしていただいた豆苗の根っこ部分。それを水につけておいたら、こんなにもわっさわっさと生えてきてくれたのだ。

 もうね、無限豆苗だよ。スーパーで買ったときのパッケージには「水につけておくと、もう一回収穫できます。」なんて書いてあったが、いやいや、一回では済んでないんだってば!

 こんなありがたい野菜もなかなかないと思う。

本日、散歩中に出会ったてんとう虫。
これは、ナナホシではないのかな?

 さて、本日の「お味噌汁メニュー」は、こんな感じ。

朝食:豆苗のお味噌汁

昼食:豆腐と舞茸と豆苗のお味噌汁

夕食:舞茸とワカメと豆苗のお味噌汁

 豆苗、万歳!!(笑)


 還暦まで、あと396日。お味噌汁だけ生活は、あと1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?