見出し画像

日本が誇る最強のファーストフード「豆腐」

  #夏の旬食材レシピ シリーズ四作目(笑)。

 トマト、干しきのこ、そうめん・・・とくれば、次は豆腐しかないだろう。個人的に私は豆腐が大好きで、勝手ながら「日本が誇る最強のファーストフード」だと信じている。

値引き品のカツオのタタキをのせてみた。

 豆腐といってもピンからキリまである。原材料表示とニラメッコしながら、できるだけ品質の良いものを買うようにしている。良いものはそれなりのお値段がするのだけど、それゆえに賞味期限が近づいてくると、大幅値下げされていることがしばしばあるので、そのタイミングをありがたく利用させていただいている(笑)。

 画像では、カツオのタタキなんてのせてるけど、これはもう、本当に仕事で疲れ果てたときのカンフル剤みたいなもの。いつもはシンプルに、塩や醤油をかけて、さらにプチ贅沢で、オリーブオイルをちょろっとかけたりしている。

 最近、オリーブオイルが高いので、ちょっと躊躇しちゃうときもあるんだけど(笑)お肉を買うことを思えば許される贅沢であろう。身体にもいいしね。

 今宵もすごく疲れているのだけど、食欲があまりないので、もう豆腐だけの夕食にしてしまった。お弁当でいつもしっかり米飯いただいてるから、大丈夫でしょう。

 どんなに疲れていても、食欲がなくても、美味しくいただける豆腐。豆腐を気軽に食べられる国に生まれたことに、心から感謝している。

 豆腐、本当に美味しい。余談だけど、きぬごしより、もめんが好きです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?