見出し画像

官足法・血流と海流

 一昨日、舞子公園を散歩したときから、なんとなく気になっていたこと。

 確認のため、昨日は自宅から徒歩圏内にある海岸に足を運んだ。

 そして、確信。

 ウォークマットを踏み踏みしたあと、海辺を歩くと、なぜか肩まわりがゆるむ。いや、ゆるむを通り越して、何かがやわらかなうねりのように、波のように流れてゆくのを感じるのだ。

 おそらくは、肩だけではなく、全身に何か流れが起きているのだと思う。
 ただ私の場合、交通事故の後遺症で、右肩だけピンポイントにダル重いところがあるので、その部分が非常にわかりやすいのだ。

 私の体内に、血流と並行して海流が流れ込んでくるような感覚。
 海と繋がっている、みたいな。

 そういえば、この官足法を教えてくれた友人から、ウォークマットを何日か踏んだあと、砂浜でアーシングしてみて、と勧められていた。もう10日以上踏んでいるから、そろそろ良いタイミングかもしれないが、ちと海に入るにはまだ寒いので(笑)もう少し暖かくなってから試してみようと思う。

【3月7日】 14日目

 今まで毎日記録を残していたが、これからは日付が飛び飛びになると思う。
 サボっているわけではない。こんなに効果が目に見える健康法、サボる理由が見当たらない。続けないと絶対に、損。
 ウォークマット踏み踏み、腎臓・輸尿管・膀胱の刺激は、もはやルーティン。

 そして逆に、飛び飛びでも日付を残しておくのは、自分自身がどれだけ続けているのかを確認するため。書き残しておかないと、絶対覚えてられないので。

 ウォークマット踏んで、海岸を散歩して、ブランチには珍しくオープンサンドをいただいてみた。いつもは珈琲派なのに、本日はミルクティーで。

 良い休日。連休最終日なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?