「一期一会」な今を働く
雨が本格的に降り始める前に、おついたちまいりへ。
↑ このときにご報告した仕事、順調にやってます、的なことをお伝えしてから、明石岩屋神社恒例(笑)おついたちみくじをひかせていただいた。
アイキャッチ画像のとおり・・・「一期一会」と。
これはもう完全に、今の仕事のことなんだろうなぁ。本当に素敵なご縁をいただけたよな、と思っているもの。働く気、全然なかったのにw
働かなくても、経済的にはギリ生きていけそうだし、そのテーマでこのnoteも更新する気マンマンだったんだけど(笑)働く流れになったので、まぁそれはそれでいいかと。
非常にゆるい感じで働いてるけど(もちろん、仕事は真面目にやってるよ! 笑)本当にしみじみ、今回の週3勤務はありがたいなと思っている。
前職で派遣切りに遭った会社でも、派遣契約が終了したら直接雇用での週3勤務をずっと希望していた。そこには、週3勤務をされているパートさんがたくさんいらしたのだ。そのお仲間にいれていただきたいな、と。
結局希望は叶わなかったけれど、今となってみれば、それでよかったのかもしれない。
というのが、仕事内容的には、今の仕事のほうが好みなのだ。
前職は、とにかく言われたことをやっていればよかったので、気楽っちゃ気楽だったけど、面白みには欠けていた。それでも人間関係が良かったから、週3勤務するくらいなら、ちょうどいいかなと思っていたんだけど。
今の仕事は、若干事務職的な要素もある。というか、日によっては「肉体労働もたまにする事務員」みたいな勤務日もある。そのバランスが、なんだか心地よいのだ。
身体と頭を同時に使うのは、ボケ防止的にもいいような気がするし(笑)。
そんな好みの仕事内容での週3勤務は、ありがたい以外のなにものでもない。
でも、ここの仕事は好きだけど、週5勤務しちゃうと、きっとイヤになるというか(笑)サボることしか考えなくなるんじゃないかなとも思うのだ。
私的に、もっとも理想的な労働強度が週3勤務なんだな。やっぱりここは、どうしても譲れないなと、痛感した。
そして、どうしても譲れないその部分を完璧に満たしてくれる今の会社には、もう感謝しかない。まさに、一期一会だと思う。
引き続き、楽しく働かせていただきます。
いただいたサポートのエネルギーを、世界に循環させるよう努めてまいります。