見出し画像

「気持ちがいい」は、正義だ!

 昨日宣言したとおり、朝から氏神様と、明石の岩屋神社へ参拝。それぞれに、新しい仕事が決まりましたというご報告を。願掛けはしてないけれど(笑)シンプルにご報告。

 今日は、毎月「おついたちまいり」をするときのタイムスケジュールよりも、15分早く行動してみた。実は明日から出勤なのだけど、こうすることによって、出勤時乗車予定の時刻の電車に乗れるからだ。

 混雑具合とか、確認しておきたかったんだよね。

 自宅最寄駅を朝9時過ぎに発車するこの電車、さすがに「空いている」とは言えないけれど、ラッシュのピークは過ぎているので、押し合いへし合い、という感じではなかった。

 しかも、車両の補助席ロックが解除されるのが、朝9時なのだ。というわけで、並ぶ場所によってはラクラク補助席に座れそう。というか今日早速、補助席に座っちゃったもんね(笑)。

 仮に座れなかったとしても、私的には「押し合いへし合い」でさえなければ全然オッケーだ。30分立ってるくらいでヘコたれる58歳ではない。無駄に元気w

 というわけで、岩屋神社にはいつもより15分早く到着。玉子焼きの「ふなまち」さんに並ぶには、ちと早すぎだよね・・・と思って、かなりのんびりと境内をブラブラ。(注:岩屋神社とふなまちさんは、徒歩30秒くらいの至近距離なのですよ。)

 うーん、気持ちいい!

 だけど、ヒマ!(爆笑)

 ということで、早過ぎやねんけど、と思いつつ、なんと開店45分前に「ふなまち」さん前に到着したら・・・

先客あり(笑)

 その5分ほどあとにはもう、さらに何人かのお客様が並ばれて。私のいつものタイムスケジュールだったら、一巡目の入店は叶わなかったなーという状態に。(3組づつの入店なのです。)

 なんか知らんけど、うまいこといってるな、とか思いつつ、一番乗りの方と、軽くおしゃべりなんかしたりして、開店を待つ。

 お店の方のご好意で、少し開店時刻を早めてくださったようだ。すみません、アホみたいに並んで(笑)。

 無事に一巡目の入店を果たし、玉子焼きを注文する。お店の方の

「お水はセルフですので、よろしくお願いします。」

 というアナウンスに、みんな(と言っても、私を含めて4人なんだけどw)が席を立ったので、喉は乾いていたけど、私は最後でいいや、と座って待っていたら

「どうぞ!」

 なんと、一番乗りだった方が、満面の笑顔で、自分より先に私のお水を汲んでくださっているではないか!

「あ、ありがとございます!」

 そりゃこちらも笑顔になる。なんとありがたい。

 玉子焼きは、やはり言葉にできないくらい、美味。

 しかも今回、個人的に嬉しかったのが、画像右上あたりに見える、焼いたときのヘタ? 羽根?? この、生地がカリカリになってる部分がもう、たまらんのよね。もちろん本体も当然に美味しいんだけど、この「おまけ」はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 お店の方はいつも本当に気持ちいいし、お客様も気持ちいい。

 そんなご機嫌さん気分で、昨日に引き続き、今日も「亀の水」を汲みに向かった。明石駅を基準にしたら、真逆の方向なんだけどね。

 岩屋神社、ふなまち、は、明石駅から見て南西、亀の水は北東w

 でも、体力は有り余っているので(笑)美味しいお水をいただきましょうね、と。

 ここでも先客がいらして、しばし「明石談義」に花が咲いた。本当に、なんて気持ちのいい人にばかり遭遇するんだろう。

 これってきっと、流れとしては「正解」ってことなんだろうな、と勝手に思っている。

 この世の中にはさまざまな価値基準が存在するけど、結局は、

気持ちがいい、それが正義。

 ということなんじゃないかな。

 そう考えたら、すべてがしっくりくるので、おそらく間違いないんじゃないかと信じているのだ。

 この流れに乗ったまま、明日も素敵な一日になりますように。

 感謝を抱いて眠ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?