見出し画像

名水亀の水珈琲と、明植堂の子もちたこ最中

 先日訪れた、明石の長寿名水「亀の水」リベンジ。

とにかく、天文科学館を目指す!

 JR・山陽電鉄明石駅から、徒歩15分くらいだろうか。とにかく「明石市立天文科学館」を目指せば、必ず辿り着ける。見たまんまw

柿本神社がある人丸山から、湧き出てくる長寿名水「亀の水」

 この上に柿本神社があるので、まずは先に参拝を。

 我が家は最寄駅まで徒歩20分ほどかかり、そこまでに何度も信号に遭遇する。面倒だなと思う反面、逆に、ある種のサニワにも使えるので便利。

 ここまで一度も、信号に引っ掛かることがなかったので、柿本人麻呂神様ウェルカムってことで、オッケー?(笑)

桶水口自体が、すでに長寿!

 この、亀形の桶水口は1719年につくられたそうなんだけど(というか、もうそれだけでも超絶すごいんやけど!)湧水自体は1664年以前から流れていると伝えられている。由緒正しき、歴史ある、とんでもない名水なのである。

 ふと見ると、なんと、永井荷風さんの詠んだ歌まで刻まれているじゃないか。

 昭和20年かぁ・・・調べてみると案の定、戦火を逃れるため疎開してきたものの、この近くに川崎重工(当時は戦闘機とかつくってたのよね)があるので、さらに西に避難された模様・・・その際、残された歌らしい。

子もちたこ最中、単品で買えるのはありがたい。

 さて、汲ませていただいた名水「亀の水」で、珈琲を淹れてみた。

 明石の名水で淹れた珈琲なので、お茶請けも明石の銘菓、明植堂の「子もちたこ最中」で。

 う、美味い!

 珈琲が、いつもよりまろやかで、ほのかに甘い。そして、子もちたこ最中はもう、とにかく安定の美味しさ。明石市民で、本当に良かった。

 大好きだった泉房穂元市長が今でも恋しいけれど、今の丸谷市長も、年代もすごく近いし、幼少期もめちゃくちゃ近所で過ごしてたみたいなので、ひょっとしてどこかの公園で、一緒に遊んだことあるかもなー!(笑)とか思って、親近感を勝手に感じている。

 明石市って、子育て支援政策がすごいとか、行政サービスが手厚いとかで、10年連続で市民の数が増えているという、素敵な市。
 もちろんそれらも本当にすごいんだけど、シンプルに豊かな自然や素敵な場所も、たくさんあるのだ。

 ぜひ、遊びに来てほしい。この亀の水も、本当に美味しいんだから。

 ランチタイムには、玉子焼きもお忘れなく(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?