見出し画像

エンバランス容器、たったひとつの後悔。

 今日も、エンバランス容器にお弁当を入れて出勤。

 昨夜から醤油漬けにしておいた「しめじ」を放り込んでの、炊き込みご飯。十分過ぎるくらい味がついてるのに、やはり梅干しはマストだし(笑)神宝塩もふりかけている。

 塩分強すぎじゃね? と思われるかもしれないが、仕事でたっぷり汗をかき、お水もたっぷり飲んでいると、これくらい塩分を摂らないと、なんだかフラフラしてくるのである。

 先日、職場のボスのお母様が、熱中症で倒れられた。水分はしっかりと摂っていらしたそうなのだが、医者いわく「塩分不足」とのこと。

 ・・・わかるわー。喉乾くからって、アホみたいに水分ばかり摂ってたら、バランス絶対におかしくなるもの。体感でわかるもの。ミネラルバランスに優れたお塩が手元にある(神宝塩)って、それだけでもう、安心感がある。ありがたいことだ。

 さて、画像上部のミニトマトは、お弁当ではない(笑)。

 昨日、少し古くなったミニトマトが値引きで売られていたのを、パックで買ったのだ。私はトマトが大好きではあるのだけど、パックのミニトマトは、一人暮らしには量が多すぎる。ましてや値引き品なんて、すぐに消費しないといけないから、これまで手を出すことはなかった。

 でも、今は手元にエンバランス容器がある。これに入れておけば、なんとかなるのではあるまいか?

 結論。なんとかなった!(笑)

 今宵も少しいただいて、まだ明日の分も残してある。食べた感じ、全然傷んでいない。むしろ、酸味と甘みのバランスが絶妙で、めちゃくちゃ美味しい!

 今、このエンバランス容器について、後悔していることがひとつある。

 お弁当も美味しけりゃ、保存してたトマトも美味しい。今回購入したのは、サイズ違いの2つだけ。

もっと買っておけばよかった!

 単純に「タッパ」と考えれば、1000円以上するタッパってどーなのよって思ってしまうけど、この数日でもう、十分過ぎるくらい値打ちを感じている。特に、先述のミニトマトの鮮度については、感動レベルなのである。

 ああ、大葉とか茗荷なんかも、保存したいわぁ。今まで、使い切る前に傷んでしまいそうで、いわゆる「薬味」系になかなか手を出せないでいたので。

 さらに、鮮度保持という機能性を度外視しても、シンプルに、手触りがいいのだ。

 タッパに手触りって、なんだよ? って言われそうだけど、お弁当箱として使用している方のタッパ、お昼休みに手にすると、気分的にホワーンってなっちゃう。この感覚、フツーのプラスティック製品から感じたことはない。

 ちょっと怪しいハナシになっちゃうけど(苦笑)この容器自体、なんだか「気」がいいのだ。科学的にどうこう、などと私は説明できないけれど、とにかく「私は気持ちいい!」ので、食べ物を保存するには最適な容器だと確信している。

 機会あらば、買い足したい気、マンマンな今日この頃なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?