見出し画像

「食べない幸せ」を夏休みに探求する

 実は今日から6日間、夏休みなのである。だけど、やたらと暑いし、後半戦では台風の来襲もありそうなので、楽しげな予定などはたてていない。

 でもなー。せっかくの、そこそこ長期なお休みだしなぁ。なんかやってみたいような気もする。というわけで。

 おそらく後半戦で、何日か(2〜3日が限度とは思うけど)断食してみよっか、と。

 今からやればいいじゃん、なんで後半戦に? という問いには「今、冷蔵庫内にある食材を一掃してから!」とお答えする。食材を長持ちさせることができる「エンバランス容器」をゲットはしているけど、とりあえず今ある食材をありがたくいただいてからでも遅くはないかな、と。

 特に後半戦になると、台風の影響で、そもそもお買い物に出るのも億劫になるかもしれないし。ある意味、これってチャンスかも!?(笑)

 ま、ゆるーくやらせていただきます。

・・・・・・・

  昨日の朝、なんだか無性に「水羊羹食べたい!」って思ったんだけど、出勤したら、なんとその水羊羹の差し入れが!

 その差し入れの主とは、勤務シフトの関係で月に1〜2回くらいしかお会いできないのだけど、そのタイミングでお互いに「アンコ大好き!」という認識を共有していた。うれしすぎる。

 もう「食」の幸せはじゅうぶんに享受した。ちょいとここらで、断食して、断食の幸せも享受しようじゃないか。食べなければ幸せになれない、なんて法はどこにもない。

 健康のために、何かを我慢するとかではない。食べる幸せのかわりに、食べない幸せも感じてみたいなって、ただそれだけ。

 58歳の夏休みの自由研究、くらいに思っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?