見出し画像

やっぱり豆が好き

 珈琲豆の在庫が僅少となってきたので、新しい豆を注文した。

 毎朝、必ず珈琲をいただく私。自分で焙煎するくらい大好きなのだが、豆の銘柄にはこだわりがない(笑)。いつも購入するショップから、お買い得品情報が流れてきたら、その中から自分好みのものを選んで、発注している。

 発注。まるで喫茶店経営者みたいなことを言っているが、実際、こぢんまりとした喫茶店経営者みたいな量を発注しているのだ。

 個人宅に、こんな大袋は要らんやろ、とも思うのだが、大袋の方が割安だし、この大袋をだいたい7ヶ月くらいで飲み切ってしまうので、私的にはちょうどいい分量なのである。3kg入っている。

 銘柄にはこだわりがない、と先述したが、届いてみたらば、7ヶ月前に購入したのと同じ豆だった。ここのショップは、豆ごとに「甘味、酸味、苦味、コク」のレベルが、それぞれ5段階表示されている。私は「甘味」を重視するので、結局同じ豆を選んでしまったようだ。

 珈琲には砂糖を入れないし、スイーツもあまり食べないので、珈琲豆そのものの甘味は重要なのだ。というか、素材そのものの甘み、というのが好きなのである。

 スイーツを食べないのはダイエットしているからとかではなく、私的には「凶悪な甘み」に感じるからだ。ご飯をゆっくり噛んで食べて、玉ねぎやお芋さんの入ったお味噌汁を飲んでいたら、ちょうどいい甘みが体内に広がってゆく。それはすごく優しい甘み。だけど、スイーツのとんがった凶悪な甘みは、受け入れるのも疲れる。

 そんな食生活だから、食卓には「お豆腐」もよく登場する。今の季節、鰹節とお醤油かけるだけで一品になる「冷奴」は、日本の誇るファストフードだなと思う。しかも、同じファストフードのハンバーガーなどよりも、圧倒的に安価なのだから、本当に素敵だ。

 お味噌も好き。厚揚げも好き。大豆製品って、なんでこう、どれもこれも美味しいのか。

 大豆以外でも、豆は好きだ。そもそも、珈琲豆から始まった話だしね(笑)。

 最近ハマっている豆は、アーモンド。お弁当に、アーモンドの炊き込みご飯(?)を採用している。食感が変わって面白いし、アーモンドが血糖値の上昇を抑えてくれるかもしれないし(少量だから、どうやろ、とも思うけど。笑)ビタミンEも強化してくれているかもしれない。ビタミンE強化米、とかをいただくよりは、アーモンドを炊き込んでしまうほうが、私的にはしっくりくる。

 洋の東西を問わず、やっぱり、豆は素敵だな、と思う。アーモンドをポリポリ齧りながら飲む珈琲なんて、最高じゃないか。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?