見出し画像

値引き品にテンションが上がったという短歌

 昨春参加させていただいたワークショップ「屋久杉玉磨き」

 自分で選んで磨いた屋久杉さんに、紐を通して首にかけていたのだけど、いつのまにか紐がずいぶん傷んでしまっていた。定期的に紐をゆるめて屋久杉さんをオイルで磨くので、ヨレヨレになってしまうのだ。

 胸元で、中尾彬さんのアレみたいにねじねじになってしまう紐。そろそろ替え時(というか、替え時はもっと前だったろうよ。苦笑)かと思い、近所の手芸店に赴いたら・・・

閉店セールやってるやん!

 ・・・来月で閉店らしい。
 普段、手芸とはめちゃくちゃ縁遠い生活を送っているので、このお店がなくなったらもう、どこで紐買ったらいいのかわからん。困る。

 ので、今回はギリギリセーフのタイミング。

 本気の閉店セールらしく、欲しい太さの紐の在庫はすでに尽きていたけど、代替品として私が選んだ麻糸は、なんと一玉で税込77円になっていた。

 二重にすればちょうどいい感じ。色味も私好み。

 これだけあれば、今後また胸元が中尾彬になったとしても・・・というか、中尾の中、いや、な、いや、N、くらいのタイミングでガンガン麻糸を交換したとて、私が死ぬまで安泰であろう。

 77円で、生涯安泰。って、生命保険のCMかよ(苦笑)。
 思っていたよりはるかにお安く買えた。値引き品、という単語に、変にテンション上がっているかも。

 【このタイミングで、今日の短歌。笑】

愛らしいのにほめられない菜の花は咲いたら値引き品になるのよ


 菜の花の苦味が大好きで、これからの季節が楽しみでならないのだが、先日、花がちょこっと咲いてしまった、というだけの理由で半額になっていた菜の花をゲットしたのだ。

 菜の花、という名称で販売されているのに、花が咲いたら半額になるとはこれいかに。

菜の花という名で店にならぶのに花が咲いたら半額になる

 ・・・などという屁理屈はさておき(笑)花をさくっと落として、同じく賞味期限の関係で値引き品になっていたホタルイカとともに、パスタにしていただきました。

 それにしても、値引き品にテンション上がりました! というだけの記事。なんかもう、おばちゃんすぎるなぁ。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?