見出し画像

龍が叶えるたったひとつの願いごと

 昨日書いたとおりに流れに身をまかせて、好天の中、実によい気分で、美容室に行ってきた。

 なんとなくそうなるだろうなという予感はしていたけど、お客様の数はそんなに多くなく、お話をしていてもみなさま素敵な方ばかりで、心地よい時間を過ごすことができた。

 かなり遠方から半年以上ぶりにお越しになっていた方々、たまたま昨日噂を聞いて、今日いきなり訪れたという初めての方、ネットで見かけて同じく今日初めて、という方。そして私は、本来は出勤日だったのに、台風がらみで急遽休みになったので、思いたって来ちゃったよ、と。

「みんな、今日来るべくして、来たんですねえ。」

 と、どなたかがおっしゃっていた。そんな会話がフツーに成立するような方々ばかりが集う、素敵な美容室。たまたま他の話題の際発覚したのだけど、お客様は誰一人、二の腕にプチュ!(苦笑)してないということもわかって、なんともありがたい安心感。もちろん、美容師先生は「絶対アカン!」派なので、超安心(笑)。

 前々回に訪れたとき、100年に一度しか書けないという「龍文字」を、美容師先生に書いていただいた。

 それまでにも、蛇の脱皮文字とか神文字とか書いてもらったことがあったのだけど、この100年に一度の龍の年に書く文字は特別だから、今までに書いた文字は全部捨てて、この文字を部屋に飾っておきなさい、と言われた。だからありがたく、今も部屋に飾っている。

 逆に、もう今後、この美容師先生に、何か神秘的な文字を書いてもらうことはないのだろうな、と思っていた。

 だのに。

 今日は、先生、お店に入ってきてすぐ「龍文字」について語りはじめた。その時点では私「あ、まだ書いてもらってない人への案内やな。」と、半分他人事みたいに思って聞いていたんだけど。

 よくよく聞けば、龍がひとつだけ願いごとを叶えてくれる、という文字を書いてくださるというではないか。

 うわ、なに、この幸運。というか、やはり、流れに身をまかせたのは大正解だったのだ。

 「健康幸福」と書いて、美容師先生に、龍文字に昇華していただいた。今は、前々回書いていただいた「龍文字」の横に、飾らせていただいている。

 あくまで感覚的なものなので、うまく説明はできないのだけど、前々回の龍文字のとなりに今回の「健康幸福」を飾ってみたら、すごくしっくりくるというか、なんともいえない安定感がある。

 今が、最善なんだろうな、と思う。ありがたすぎることである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?